2008年7月アーカイブ

洋販飛ぶ..負債100億

7月 31日 木曜日 8月1日に原稿を印刷所
に入れることになっていますから、今日は
最終チェックにコスモピア社さんで作業。
まだまだ削って書き足す部分があり、えぃ、
やっと火事場の馬鹿力的に踏ん張る必要
があります。

でもお昼には、釜寅の出前を頂き

画像
ふっくらやわらかいうなぎに満腹。
なにしろ夏バテのところに昨夜遅くまで、
本棚を2つ分解してゴミ置き場まで運ぶ作業
をしていたので、ついコックリ、コックリ..

電話に出た坂本さんの「ひぇ〜」という悲鳴
に洋販が飛んだことを知りました。
洋書輸入最大手ですからねぇ..これだけ
多読が流行って(いるはず)なのに倒産する
って、やっぱりAmazon.coひとり勝ちですかねぇ..

営業努力が足りないとは感じてましたけど。
彼等自身は洋書が読めるわけですけど、
「洋書読むのは特別な人」みたいな意識が
ありましたからね。「私が読めるんだから
あなたも!」というスタンスじゃなかったです。

SSSを始めたばかりの頃、古川さんなんか
鼻であしらわれて不快な思いも多々なさった
はずです。

「みんなが楽しめる面白い本を入れよう」と
いう意欲があったのかどうか?
Book Expoで、全米の出版業界が出品した
本を一覧すると、日本に入ってくる洋書が
すごく偏っていることを感じました。

要するに、日本でもあるような本の英語で
書かれたものばかり入れてる..それじゃ
なんのためにわざわざ英語で読むのか?
日本語で読んだら早いよ、ってみんな思う
んじゃないかな。


洋書にしかないタイプの本が入ってこないと
「やっぱり英語で読めなきゃ」って思わない..




安全パイに拘りすぎるとじり貧を招く、のぽちっ
画像

Oodaru Onsen

| コメント(2)

2008/07/29 火曜日

8月1日から我が家にホームステイするフランス人は
4日からOodaru Onsenに泊まるのですと。


なんで?って思いましたが、そりゃあ
英語サイトがある
に違いありません。ちょっと調べてみました。

画像
 
こんな写真があって、外国人には魅力的でしょうね。
滝って外国にはやたらにあるものじゃないんですよね。

ナイヤガラ瀑布が小型になったみたいな横幅の広い滝
が多くて、華厳の滝に代表される細長い滝は珍しいと
思います。


そしてもう一つ、このサイトの左側にリンクされている
温泉、水着で入っていいと書かれています。これも
決め手かも知れません。

キリスト教圏の人間は、人と一緒に入浴する習慣が
ありませんから。小さくて1人でお風呂に入れない
子どもでも、お母さんと一緒に入らないんですよね。

お母さんは服を着たまま、子どもの入浴の世話を
するのが普通です。


最近は日本人でも、修学旅行で旅館のお風呂に入る
のに、水着を着て入らないといや、という子どももいる
そうですが、これから観光地が外国人観光客の誘致
に熱心になると、やがて温泉は水着を着てはいるのが
常識、となるのかも知れませんね。

水着を着て入るんじゃあ温泉の効能が減りそうだけど、のぽちっ
画像

天変地異?

7月 27日 日曜日 夕方ふと外を見ると
西には夕焼けの太陽、東には雷雲。
なんとも不気味なコントラスト。こんな
景色見たのは生まれて初めて。

画像

天変地異の前触れかと思ってしまい
ますね。
私の母は関東大震災を生き延びて
いますが、あの年の夏はことのほか
暑かったといいます。

ですから夏が猛暑だと、暑いのも辛い
けれど、地震がくるのか?という恐怖も
あって、不快指数+恐怖指数。

でも息子が「渋谷の地下鉄駅でネズミ
を見かけたから大丈夫」というので、
そちらを信じることにしよ。

くれぐれも熱中症に気をつけて!、のぽちっ
画像

なんでこんなに暑いの?

7月 26日 土曜日 なんで毎日こんなに暑い
のでしょう。赤道に近いバンコクでもこんな
に暑かった記憶がありません。

パソコンのファンの唸り声も家中に響き
渡ってうるさくて仕方ない。面倒ですが
立ち上がるときはスタンバイモードにして
います。

「大人の英語多読入門」が終わったら、
ブックガイド3訂版の作業が始まります。
書評のすべてをExcelファイルに落とした
ものをチェックするんですが、なにしろこの
ファイルがとんでもなく巨大で、CPUのへた
ったPCなんかにかけるとダウンしかねま
せん。新しいデュアル・コアのに買い換え
まふ。

Pen4ってかなり熱が出て、静かなファンが
ついたマシンでないとうるさいんだそうで
すね。もう箱開けてHDDとっかえて遊んだり
する気力もないですし、素人っぽくスリム
タワーでいいかな?って今のマシンは小さい
箱にしたら最初からかなり耳障りでした。
いつもケチって安いDELLですし...

どうせパソコンデスクの下に突っ込んで
おくのですし、今度はタワー大きいの注文
しました。8月からは少し静かに過ごせる
つもりですが...

このブログも調子が悪く、画像が貼り付け
られなかったり、思うように出来上がらず
更新が遅れています。

画像


大掃除もぜんぜん進みません(T_T;)
だいたいどうしてお客さんが来るからって
大掃除するんでしょうね。
毎日暮らしている自分のためにきれいに
しておけばいいのに、って思うんですが..
そんなに私って見栄っ張りなんでしょうか


どんなに片付いても、ぶたさんが住むのはぶた小屋では?のぽちっ
画像

コスモピア社で校正

7月 25日 金曜日 今日はコスモピア社に
出向いて、編集長といろいろ相談の上
校正をします。
編集長は、素人著者にも大変丁寧にして
下さるのですよ。出版社にもよりますが、
ふつうは素人著者の書くものは、書いて
渡したらあとは編集の方でばっさばっさと
書き直して印刷に回される、という作り方
のところも多いはずです。

今回私が拘っていたのはYLのグラフ表示
で、今までGRやLRの語彙レベル一覧表と
いうのはありましたが、グラフになったもの
がありませんでした。

OBWやPGRの各レベルがYLのいくつから
いくつまでまたがるか?ということを一覧
できるグラフがあると、

・Oxford Reading TreeのStage7まで読める
 ようになった。An I Can Read Bookの0や
 Ready-to-ReadのPre-Level1なら読め
 そうだ!

・Step into ReadingのStep4に挑戦したら
 少し手強かった..そうかこれは中級レベル
 の大人用Graded Readersと同程度にむずか
 しいんだね..

・Penguin ReadersのLevel1は本により難易度
 の開きが大きいんだな。この本は少しきつく
 感じたけれど、他にすらすら読める本もある
 かも知れない..

・Oxford BookwormsのStage1はPenguinの
 Level1よりだいぶ難しいんだ。Macmillan
 を読んでから挑戦しようかな?

といったことが自分で考えられるようになり
ます。掲示板書き込みに抵抗のある方、
読書相談会に出られる地域にお住まいで
ない方が、1人で多読を続けるのに絶対
必要なはず、と思って作ったグラフで、
自信作です。

Excel上で作るのは簡単ですが、それを頁の
中に納めるデザインが難しくて、でもそれも
デザイナーさんが上手く納めて下さって見や
すいグラフになったと思います。

表紙もロゴだけ出来ていましたが、まだど
んなイラストが入るのか分かりません。
「ミステリではじめる英語100万語」では
どろぼーと探偵でしたが、今度はハワイの
ヤシの下で読書している人、とかかなぁ?
ぶたが読書している!ってことはないで
しょう...

画像

暑くてもガンバレ!のぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ