2008年6月アーカイブ

カレーのおこわ

6月 29日 日曜日 春のことです、桜のおこわ
というのを作りました。近年春になると期間
限定、桜味の食べ物がたくさん目につくので
刺激されたのです。

結納の席などに用意する桜茶用の塩漬けの
桜と、和菓子材料として桜餅用に売っている
桜の葉の塩漬けを細く細く切った(硬いから)
ものを混ぜたおこわで、好評でした。

デパ地下のおこわやさんには、季節ごとに
いろんなおこわがあるよね、という話題に
なりましたが、ボスが「カレー味のおこわは
ないぞ」というのです。

たしかに、パン、そば、うどん、ラーメン、ピザ、
スナック菓子から、我が家の近所にはどら焼き
までカレー味があるのにね、ということで本日
カレーおこわに挑戦しました。

鶏胸肉をチキンライス用くらいに刻み、玉ねぎ
にんじんと一緒に炒め、塩胡椒とカレー粉で
少し濃いめに調味。これを水に浸しておいた
もち米と混ぜてセイロで蒸しました。

実はバンコクの市場で買ってきたタイもち米
(現地ではスティッキーライスといいます)が
半分残っていたのでそれを使いました。

2年程前に新米を買ったのですが、古々米に
なってしまったので、ちょっと粘りが失せて
いましたが、まあそれがちょうど良かったです。
香菜をあしらってエキゾチックなおこわになり
ました。油分の少ないあっさりしたドライカレー
といった感じで、ヘルシー感覚

画像

スティッキーライスは日本ではまず手に入ら
ないので、普通のお米と、もち米を半々に
したら同じような感じになると思います。


カレー粉に入っているターメリックはボケ防止
になるって本当だと良いけど

ずいぶんかわったもの作ったのねぇ、のぽちっ
画像

まだまだ生姜レシピ

| コメント(2)

◆新生姜の砂糖煮

・新生姜と同量の砂糖を用意

生姜を繊維と直角に、1.5ミリ位にスライスして水に放ち、
あく抜きします。


鍋にたっぷりの水と生姜を入れ、沸騰したら茹で汁を捨て
ます。

辛みを抜くため2〜3度繰り返すというレシピも見かけます
が、辛みは美味しいと思いますし、せっかくの成分が流出
しそうで心配になるので、私はたっぷりの湯で1度にします。


湯を捨てた鍋に砂糖の半分を加えて煮溶かし、溶けたら
残りを加えてトロ火で汁気がなくなるまで煮詰めます。

画像

これをキッチンペーパーの上に1枚ずつ拡げてグラニュー
糖をまぶし、冷蔵庫で干すと市販の生姜の砂糖漬けに
なりますが、面倒なので煮上がったものをタッパーで保存し、
2〜3枚を紅茶に入れてジンジャーティーにしたり、パウンド
ケーキの具に使います。

 

でもほとんどは、口寂しいときにちょっとつまんで、いつの
まにかなくなっています。

◆錦松梅
生姜をスライサーにかけていると、生姜くずが溜まって
きますが、割れや傷みを落とした半端などと一緒に、
捨てずにとっておきます。


かつおと昆布で出汁をとった残りを冷凍庫に貯めてあり
ますから、それを刻んで、生姜くずも大きいものは刻んで、
最初の生姜佃煮の残り汁の入った鍋にあけます...

というのが一般的ですが、今回は春に来日したタイ人の
友人がお土産にくれた豚肉でんぶがあったのので、それを
使ってみることにしました。
 
画像

 

錦松梅はゴマやおのみ(麻の実)、松の実を入れますが、
今日はかつおの代わりに豚でんぶなこともあって、製菓
材料のアーモンド細切りが残っていたのを刻んで入れ
ました。


ドバイのスパイスマーケットで、使い道が分からないまま、
とりあえず買っておいた乾燥レモンがあるのを思い出して、
外皮を細かく刻んで陳皮の代わりに入れてみました。

画像

左側がおのみ。早い話が大麻の種ですが、加熱処理した
合法的なものです。食材屋さんでは扱いませんが、お祭り
縁日の七味唐辛子屋台で買えます。

右側が乾燥レモン。真っ黒くなった中身は口に入れると
結構酸っぱいです。水に漬けておいたらレモン汁のように
なりました。

 

あれこれ鍋に放り込んで、醤油2・酒2・みりん1の割合で、
ひたひたより少し少なめにして、ごく弱い火で、ときどき
かき混ぜながら煮ていきます。

水分がなくなりかけたらつききりで混ぜて、焦がさず
パラパラになるまで頑張りましょう!


ちなみにこの新生姜は河島康典さんのページで買い
ました。わわわわ〜ん、私が買った翌日から4キロ3千円
に値下がりしてしてる!

私は8キロ送料代引き込みで8,475円したのに。

温室ものから露地物になったとか?そろそろとうが
立ってきたとか?


でも我が家は、ボスが秋田育ちの両親に育てられ、
がっこ(漬け物)文化なんですね。いくらおかずがあって
も、漬け物も3種類くらい出ていないと満足しない。

1種は浅漬け・即席漬けみたいなものを日々作るとして、
そのほか買う必要があります。サッカリンなどの入って
ないちゃんとしたものを毎日食べるのは結構かかります。
こうやって常備出来るものをまとめてどど〜っと作って
おかないと間に合いません。

ちゃんとした材料で作ったお漬け物は、大体材料の4倍
くらいしますから、今回調味料込み1万円くらいでこれだけ
作るとかなりの節約になっています...



生姜は、血液循環を良くして体温を上げる、体温が上
がると免疫力が高まる、とかいわれていますが、どう
なんでしょうね。

我が家の場合は、健康のために食べる、というより
生姜が好きで食べていますが。



みなさん、さあこれから作り時ですよ〜
レシピ見て頑張ってね!

状況に応じて値下げって良心的だわね、のぽちっ
画像

生姜、レシピいろいろ

2008/06/28 土曜日

さて、いつもならゆっくり朝寝をさせてもらう土曜日です
が、8キロの生姜と格闘するためにはそうもしていられ
ません。

◆100歳新生姜の佃煮の作り方です。

サイトには、「新しょうがを洗って皮をむき」とありますが、
新生姜には皮がありませんから、赤い、アスパラなら
「はかま」といわれるようなものをとればいいんでしょうね。

5ミリにスライスして、生姜1キロに対して、醤油・日本酒・
赤ワイン・黒砂糖を1カップずつ鍋に入れて煮立たせ、
そこにスライスした生姜を入れ中火で2時間煮詰めれば
出来上がり、とあります。

分量が簡単で覚えやすいですね。これなら100歳になって
も覚えていられるでしょう(笑)
1時間位で生姜のかさが半分くらいに減ります。
最後の30分で焦がさないように良く見張っていれば失敗
はないでしょう。

画像
 
煮汁が細かく泡だって、鍋の周りにも細かい泡が張り付く
ようになったら火からおろします。

煮汁が残っていますから、その鍋に調味料を9割加え、
次の1キロを煮ることを繰り返せば無駄がありませんね。


でもワインには必ず酸化防止剤が入ってますから、
それ程健康的かどうか...やっぱり我が家の好物は
甘酢生姜。こちらに重点を。


◆甘酢生姜(ガリ)の作り方 (新生姜1キロ分)

・酢    400〜500cc
・砂糖   200〜250グラム
・塩    大さじ1


生姜をスライサーで薄くスライスします。
繊維に沿ってスライスしたものが好きです。

画像

生姜のそれぞれの株には、ちょこっと芽がでています。
写真の赤丸のところです。

ここが柔らかくて最高に美味しい。ここを持ち手にして
スライスすれば、手を切る心配もありません。
芽は塊で残してよけておきます。

 

画像

大鍋に塩大1を加えた(よくアクが抜ける)水を煮立て、
ぐらぐら沸騰したところに生姜を1掴み加え、お玉で
ぐるぐるっと生姜をさばき、均等に熱が加わるように
します。少し変な色になります。

画像

再び沸騰したら手早く引き上げ、ざるに上げて水気を
切ります。


良く洗ってレンジで3分チンをして消毒した瓶の1/5位の
高さまで甘酢を入れ、まだ熱い生姜を入れます。

湯通しして色の悪くなった生姜が、ピンク色に変わります。

生姜を箸でぐっと押したら甘酢が生姜の上までくるように、
生姜・甘酢・生姜と加えていきます。


これがぶたさんの秘伝です。我が家では大量に作るため、
どうしても瓶にぎゅう詰めにします。
先に生姜をぐいぐい詰めてから最後に甘酢を注ぐと、
瓶の底まで甘酢が廻らずにいたむことがあるのです。

先に瓶に甘酢を入れておけば、すべての生姜に酢が
廻って失敗がありません。

こうやって瓶に詰めて、甘酢が大量に余ったら、水切りが
足りていません。甘酢が薄まっていますから、その場合は
瓶を逆さにして、甘酢だけ鍋に戻し煮詰めます。
冷めた甘酢を再び瓶に注ぎます。


生姜の量に較べて瓶が大きく、甘酢が足りないようでし
たら作り足しますが、面倒なら酢を加えてしまいます。

画像

さきっちょの赤いところを残してスライスしておくと色が
きれいです。これが我が家の1年分。
冷蔵庫で保存して、食べる分だけ、その都度小鉢にとり
食卓に出します。

 


◆新生姜の梅酢漬けと 糀漬け

さて大切に残しておいた芽の部分ですが、軽く塩をして
1〜2時間水分が出るまでおきます。

ざるに上げて日に干します。12時から2時くらいまで干す
のが理想的なので、今朝はお寝坊出来なかったのです。
 

画像

左側のほんとに小さいのは、赤梅酢に漬け、少し大きい
のは、
安藤の寒糀で漬けました。

 

画像

左下、赤い瓶入りが赤梅酢漬け。左上のジップロックは糀漬け。
右側は少し太めの千切りです。冷凍して、生姜飯を炊いたり、
煮魚に入れたり、中華炒めのとき、さらにみじん切りにして利用します。


◆疑似真空パック

ジップロックに入れて冷凍するとき、空気が入っていると霜が
ついて嫌ですね。

まずストローを一番端に挟み込んでチャックを閉めます。
ストローをくわえて思い切り息を吸うと真空パックみたいに
ぴっちり張り付きますから、息を吸いながらストローを抜いて、
素早くチャックの最後の部分を閉じます。

すぐ冷凍すれば真空パックみたいにビニールが張り付いた
まま凍り、霜がつきません。

このストロー作戦は、ジップロックのアイディアコンテストで
入選して、サンタクロースの模様のついた特製ジップロック
を貰ったっけ。
他のブログでも見かけたかも知れませんが、考案者は
私なのです。 えへん

ほんとに生姜で長生き出来るかしらね、のぽちっ
画像

新生姜で100歳まで生きられる かな?

6月 27日 金曜日 あんまり長生きしたいと
思ったことないでふ。やだもん、しわしわ
ほげほげになって、テレビアナウンサーに

おばあちゃん、 お元気ですね   
  耳が遠いから大声出されてる

もぐもぐ ありが とう もぐっ

毎日 何してますか?

毎日な これな もぐもぐ

ってぞうきん縫ってたりするの、やだ

やっぱりね、お年寄りを90歳以上長生きさせるの
とっても大変ですよ。お嫁さんだか実娘だか、その
人達も80近いはずだからお孫さんもあり得るけど、
そういう家族が、ものすごく頑張っているからの
100歳でしょ? いいよ私そんなにして貰わなくて、
って思っていたから。

ですが...すごい100歳の方もいらっしゃるん
ですね。この方独り暮らしです。
声楽の先生で、今でも音大教授などが、
山田耕筰さんの歌の歌唱法を習いに来る
のにレッスンをつけていらっしゃる。

それでね、月に数度美味しいという評判の
フレンチレストランにお友達とランチしに行っ
たり!
杖はついていらっしゃいますが、ちゃんとした
ヒールの靴ですよ!もうつい敬語使っちゃい
ますね、なにしろ100歳ですから..

画像

ぶたさんは、シャネルのバッグとかロレックス
とか持っていませんが、いくつになっても靴
だけはね、ちゃんとした「靴」を履きたい。

画像

3足8,000円の4Eらくらくシューズはいやなの。
といってもこの間ロスで$19の靴、喜んで2足
も買ったけど..それはいいの、だってさ交通費
かかってるもん!マノロ・ブラニクより高いって...

とかなり支離滅裂になってきましたが、まあこの
嘉納愛子さんをテレビで拝見しまして、生まれて
はじめて、長生きするのって素晴らしいかも、と
思うようになったのです。

それで健康食の生姜の佃煮というのが紹介され、
もう健康オタクのボスは、「生姜の佃煮作れ!」

ちらりと画面で見えた段ボールに、和歌山と見え
ました。東京のスーパーでは生姜といえば高知、
和歌山の生姜なんて知りませんでしたが、ネット
で検索して、取り寄せたのであります。

画像

一株の大きさが半端じゃありません。下の新聞紙
から大きさを想像して下さい。
さあ、あしたは生姜と格闘だ。

あしたレシピ見せてね、のぽちっ
画像

いや〜ん、ぶたさんも偽装!

6月 26日 木曜日 このぶたさん、同じ形で
パンダとかえると3種売っていました。

画像

パンダを偽装しています、見て下さいこの足。
画像

でも1,000円だし、可愛いから買っちゃった("-")
頭の部分がかぱっと開いて、紙くず入れだと
思いますが、おせんべとかおやつを入れてい
ます。
食べようとすると、常にぶた注意報。
明らかにお菓子の摂取量は減りました。
1ポーションの大きいロスで増えた体重は
やっと落としましたが、まだまだ誰にも
「痩せたわね」といわれてません。
丸太のようなウェストが、びくとも細くならない
ものですから...

今日も、朝から飛騨牛やうなぎの産地偽装
ニュースが届いています。
日本中偽装だらけですねぇ..

原因はモラルの低下だけでしょうか?
食品の流通において、生産者と仕入れ側の
力関係がアンバランスになり、生産者が追い
つめられていないでしょうか?

平たくいえば、1銭でも安く仕入れようとする
大型スーパーに買い叩かれ、生産者は相当
苦しいのではないかと。

だからといって、偽装が許されるわけでは
ありませんが、罰則を厳しくする取り締まり
だけで解決するものなのか?

消費者側にも問題があるように思うのです。
安全で美味しい食べ物には、それなりの
価格を覚悟しなければなりません。

多くの家庭で、賞味期限切れというだけの
理由で、たくさんのまだ食べられる食物が
捨てられているそうです。

食費の節約は、少しでも安いものを探す
よりも、まず買ってきたものを無駄なく食べ
尽くすことから。

まとめ買い出来る根菜類などは、生産者
サイトのネット通販を利用したりもできるし、
親戚・知人、知り合いの知り合いなどで
作っている人がいたら直接交渉するとか、
たとえささやかでも、みんなが心がけたら
日本の食料生産を応援出来るのではない
かと思います。

私独りだけじゃと諦めない、私独りだけでも!と頑張ろう!
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ