2008年5月アーカイブ

サブダに会えたよ、サイン貰って握手!

| コメント(4)
2008/05/31 土曜日(現地は30日)

とうとうBook Expo本番です。外に出ると会場
に向かう人並みが。ちょっと知的で、この街で
スペイン語訛りの英語を話している人達とは
雰囲気の違いを感じます。
画像


さて9時5分過ぎくらいに会場に着くと、入口近くの
机の上にサブダの新作仕掛け絵本とピーターパンの
仕掛け本が山積み。

$30、どうする?買っちゃう?なんてやっていると、
「9時半からのサイン会で配るから」ですって!


ええええ〜 (~O~) 並ぶ!30分待つ!
のんたさんが羨ましがるね〜

画像

「西武デパートの展示会で拝見してアリスの絵本も
見ました」「あれは素晴らしい展示会だったでしょ」とか
ちょっと会話して、私の名前も書いたサインを頂き!

サブダさんて世界的な仕掛け絵本の第一人者ですが、
意外と若くて素敵な男性でした。
列の進み具合の都合で、ラインハルトさんしか写せま
せんでした。


画像
 
これも何とも言えない雰囲気の、絵本好きにはたまらない
素晴らしい本です。私は、話題のThe Invention of Hugo
Cabretよりも気に入りました。

画像

女性の方が文章を書いて、男性の方が絵を担当
したそうです。もうこの3冊をゲットしただけでも、
わざわざ来ただけのことあったね、と大満足。


歴史の本も素晴らしいシリーズがたくさん出てい
ました。これからおいおい1冊ずつご紹介していき
ますから、世界史クラブの皆さんは破産間違いなし;;(^ ^);;

画像


変形本も素晴らしいものがたくさんあって
グルメさんも破産しそうです(笑)

画像


サンタクロースに奥さんがいるって知っていましたか?
この作者からもサインを貰いましたが、この人本よりも
DVDが良いです。
 
画像


American Girlも大きく場所を確保して、特別
バージョンなど展示していました。

画像


中国の出版社も来ていて、かわいいキャラを展示。
 
画像


イタリアの出版社の本は、イラストが素晴らしい
です。動物や水の生き物の名前を覚えられる本で、
多読しながら単語力もつくように工夫されていて、
これはみんなに大歓迎されそうですが、残念ながら
英語版がありません。英語版の出版社を見つけたくて
出店したようです。
 
画像



今日一日でこんなにたくさんの本をゲット
しました。こんなに持ち帰れるのか?
画像


整理してリュックに詰めましたが、背負って帰る
ことを考えただけで疲れました;;(^ ^);;

画像
<クリックすると拡大します>

それで今夜の夕食は、ちょっとお値段が張るけど、
ホテル内のレストランでとることにしました。
 
画像

オードブル代わりのサラダ。今日で3日間、毎日サラダを
食べていますが、ブロッコリーちゃんと茹でてあります。
「アメリカ人は生で食べる」はもはや過去の伝説か?

右のメインは、手前がグリルしたアスパラなどの野菜、
真ん中にどてっとしているのがポテト、でかっ!

向こう側がハリバット。何だかわからない、めずらしそう
なものがこれだけだったので注文しましたが、オヒョウ
だと思います。

3センチくらいの厚みがあるのに、中まで火が通っていて、
揚げすぎでもなく、ナッツの衣がカリカリで、なかなかいけ
ました。

これで$16は少し高く感じますが、帰りの夜道の安全料
だと思えば...



毎日チェックしてやっとBook Expoの話題になったよ〜、のぽちっ
画像 

本屋探検のつもりが..

| コメント(2)

2008/05/30 金曜日夕方(現地は29日)

書店BordersがあるというMacy'sプラザ探検に出かけ
ましたが、もう閉店していました。ロスのお店は日本より
ずっと閉店が早いです。


Hallmarkカードショップをみっけ。

画像

大統領ものはお約束です。

画像

退職おめでとうカードもたくさんあり、90歳おめでとう、
とか高齢者向けも豊富です。出征する人に送るカード
もあって、見ていると涙が浮かんでしまいます。

 


先日、病気見舞いのカードを送ろうとして適切なものが
見あたらず苦労したのに懲りて、重点的に買いました。

軽い病気用、シリアスな病気、一時退院おめでとう、
とか様々なシチュエーションのものがあります。


日本では大したものがないThank You Cardも豊富ですが、
あなたの優しい心にうんぬん、とかものすごく長い感謝の
文言が印刷された一回り大きく豪華なものがいく種かあり、
どういう場面で使うのかイマイチわかりません。

店員さんに質問したら、苦しいときや辛いときに自分を
理解してくれたことに対するお礼、に使うといいます。

こちらの英語力がつたないだろうと、やさしくかみ砕いて
説明してくれるのがかえってクリアな理解を難しくしている
様子、良くあるんですよね(T_T;)

Kind of moral support?と訪ねたら「それもある」、とにかく
物を貰ったのではなく、自分をunderstand してくれたことに
対するお礼だそうだ...さらなる研究がいりそうです。


アメリカでは大学の学費の捻出は大問題ですから
貯金箱にはこんなのも..
Class of 2008 、Major Change とか書かれている

画像

そしてつぎに見つけたVictoria's Secret。

画像

ペーパーバック・リーダーならご存じですね。
クリスマスに夫やボーイフレンドから贈られるセクシーな
下着といったら、ここの品です。

ディスプレイされているものは少し過激にセクシーなものも
ありますが、棚に置いてあるのはまあまあ普通に使えそうな
下着です。お土産に少し買いました。
 
画像

夫婦で選んでいたり、おでぶなおじさんがバーゲン品から
必死に品選びしていたり。本当に男の人が女性下着買うん
ですねぇ..いや〜ここはアメリカだわぁ

画像

7時半にはすべてのお店が閉まってしまったから、
ホテルへ帰る途中に寄れる、ベル・デスクのおにい
ちゃんお薦めのアジア・レストランへ。

 

ちょこっと高級なのは、受付の女の子が黒い服を着た
美人なのですぐそれとわかります。お寿司のカウンター
もありました。

画像

生カキをオードブルに、上海焼きそばと鶏肉のナッツ炒め。
もうアメリカでもカキにケチャップで作ったカクテルソースを
添える時代は終わっています。
紅葉おろしが付いて、潮の香りが○。

 


炒め物もナッツがカリカリ、唐辛子がきいてましたが、
どんな調味料を使ったか簡単には分からない、プロの
味付けで良い味でした。2人で$32、チップ$5おいて
1人$19弱。
 

画像

 

バーコーナーもあって、そちらではテレビでバスケ観戦。
地元チームLakersが決勝に進出しているので、もう盛り
上がってわーわーすごかったです。みんな楽しそうでした。


9時頃帰途につきましたが、すれ違う人も多く町中が
うきうきお祭り気分で盛り上がり、あまり怖くなくて
良かったです、ほっ。

店名:Wokcano
場所:800 W.7th.St. Los angeles, CA 90017
Tel :(213)623-2288
他の場所でも見かけました。チェーン店のようです。


まだBook Expoにならんのかね?のぽちっ
画像

いよいよBook Expo会場へ

| コメント(2)

2005/05/30 金曜日(現地は29日)

さあ、いよいよBook Expoですよ〜
昨日寝んだのは1時過ぎだと思いますが、6時半には
ばしっと目覚めて、部屋でアメリカンな朝食。

画像

果物は憧れのホワイトピーチとレイノーという品種の
サクランボ。アメリカンクッキー。

 

9時には徒歩で5分程度の会場に向かいます。

画像

会場に向かうそれらしき人は大勢いて、
道の途中には中継カメラも陣取っていました* 勘違い

画像

会場ホールの高い天井には新作本の大きな
広告が掲げられ、気分も高揚します。
画像

Children Booksコーナーに向かう途中で、
新作本コーナーを見つけ
画像

チェック!チェック!
表紙を見て、レベルチェックのため本文も撮影、
裏表紙のISBNも..とやっていたら、係員のおじさんが、
「このガイドブックに全部データがあるから表紙だけ撮影
しておけば、ISBNはチェックできるよ("-")」と教えてくれた。
 
画像

おでぶを5つに種類分けして、それぞれの体型に似合う
ウェディングドレスのデザイン紹介、とか世界各国どこの
国がどんな整形手術が得意か?のデータ本とか、まあ
思いがけない本がいろいろあること!

画像


かわいいぶた本もみっけ!
画像

みっちり新作チェックを終えて、いよいよ展示場に
入ろうとしたら、今日はexhibitorだけよ、と押し
とどめられ、会場はクレーン車が往き来..
 
画像

ひぇぇぇぇえ
ぢつは、あんまり良くわからないで申し込みしたん
ですよね。

Book ExpoはMay30〜June1で、通し券は$85
という案内メールに、29日から講演会やサイン会の
チケット申し込みを会場で受け付ける、とあったので、
じゃあ$85払ったら29日は特別内覧会かなんかに
入れるのかな?とか日本じゃ良くあるからその感覚で
申し込んでいた..

 


どうも新刊本コーナーもすいていて、じっくりと1冊ずつ
見られたし、少し様子がおかしいとは感じていたけど、
でもアメリカ人でも私達と同じブルーのIDカード下げた
人が何人も来ていて、私「だけ」が間違えたというわけ
でもないんですよ。

「混雑した会場では、申し込み方法とかさっとわからない
かも知れないし、1日くらい予習の時間があったのは
よかったわよ」と笑って許してくれる同行者で良かった。


マイケル・ムーア他が講演する昼食会と、マイケル・
コナリー他が講演するお茶会のチケットも買えて、当日
慌てないよう会場確認、

列の後ろも少ないと思えば、「英語通じなかったらどう
しよう」といった不安もなく、聞きたいことはじっくり質問
できたし、まあ明日からは充実した過ごし方が出来そう
です。


サイン会をする著者が280人もいて、一部の人には
チケットが必要とされますが、わかるのはJudy Blumeや
R. L. Stineとか数名しかおらず、こちらは特に申し込まず。


お昼はカフェテリアでピザ、チキンサラダ、ミネストローネ。
ピザの皮はたっぷり厚いアメリカン、グリルしたチキンは
焦げ目が焼き鳥風の香りで美味しかった。

日本のコンビニ総菜よりも薄味だから、思いの外美味しい
です。大体は一つを2人で分けてちょうど良いので、昼食は
$6〜8、夕食は$10くらいであがります。
 

画像

ところでBook Expo会場の隣にStaples Centerという
のがあって、スポーツの試合会場らしく見えますが、
朝はなかった風船飾りなどで賑々しい。

近隣の駐車場もEvent Parking $40とか特別価格の
様子。交差点には交通整理の警官?もいて、なんとなく
町が盛り上がっている気配がするので、よく見ると今夜
はバスケの試合なのね、中継車はそのためだったのだ!
 

画像

 

Book Expoまでまだ待つの〜ええ、私も待っていますから
画像

ロス初日の夕食

| コメント(2)

2008/05/29 木曜日

「目的地に着いたらまず食料調達がコツよ、一山売り
の果物も初日に買えば滞在中に食べきれるし、適当
な夕食レストラン見つからなければデリカで済ませば
いいし...」

とかえらそーなこといっておいて、飛行機に酔って気分
が悪かったこともあり、ベッドを見たら誘惑に負け、
「ちょっとお休みね」


で目覚めると6時、もうファーマーズ・マーケットは
間に合いません;;(^ ^);;

ベル・デスクに待機していたおにーちゃんに聞くと、
近くに大きなスーパーがあって夜12時まで営業している、
ここいらは安全だ、とのこと。

まあこんな高級マンションが並んでいて私たちの泊まって
いるHolliday Innが格下の感。

なにしろスペイン語圏だわさ、このホテルの中 ;;(^ ^);; 
怖いと思うのはあちらさんだったりしてね。
 
画像

 

RalphsはWhole Foodsほどではありませんが
なかなかのスーパーです。

画像

電動カートもあります。
画像

これがまさにマスマーケットペーパーバック。

画像

雑誌やsudokuもありましたが、ロマンスや
コージーミステリがあまり見あたりませんでした。
 
画像

おかず売り場から1品、サラダバーで見繕って本日の
夕食も調達したし...とふと回りを見回すと、明らかに
人影が少ない。ヤバッ!とレジを済ませて帰途に。
 
画像

レジではカートから自分の買い物を出し、「ここまでよ」
サインの棒(黒くて白い文字の)を置くの。

次に待っているお客さんが、さりげなく「こうするんだよ〜」
と教えてくれた。アメリカ人て日本人より友好的だな、
と思う一瞬。

 


9時半はすれ違う人もぐっと減り女性を見かけなくなり
ます。周りに注意しながら走らないよう、あくまでもすた
すたホテルに戻りました。


ペパーバックを読んでいると、デートは大体6時か
6時半に迎えに来て貰って、食事が済んで家に帰り
着くのが早ければ8時半、遅くても9時半くらいが
普通らしいなぁ、と見ていましたが、やはりそんな
感覚みたいです。

コージーミステリのヒロインのデート相手って、大概
刑事さんですが、それでも深夜まで飲み歩いたり
しませんね。

アメリカのほとんどの地域では、そんなことしようにも
お店が閉まっていてできないのか?


ロスは西海岸随一の都会だと思いますが、N.Y.
よりも2時間、ボストンより1時間くらいお店が閉まる
のが早い様子。

ハリウッドなら夜中まで喧噪が続いていそうですが、
同じ新宿区だって歌舞伎町と神楽坂は全然違い
ますから、ロスとハリウッド一緒くたに出来ないん
でしょうね。


ショッピングモールも6時閉店とかデパートも7時には
閉まる。20年位前は日本もそうでしたけど...


というわけで部屋に戻って夕食。買った品はレジを
済ませたあと、お店のレンジで温められると聞いて
いたのですが、レジを通る頃にはかなり遅いことに
気づいて焦っていたので、温めて来るのを忘れて
ました。冷たいベークドポテトのお味はねぇ、ちょっと...

画像

丸いカップはクラムチャウダー、温かくて美味しかった("-")
お皿の揚げ物は鶏肉のチーズ挟み揚げ。
サラダもドレッシングの味が自然で良かった!
コーヒーはホテルの備品だから、買ったのは1人前$10
ほど。

 


Book Expoはまだなの?のぽちっ

画像

自力でホテルに向かうぞ〜!

| コメント(4)

2008/05/29 木曜日

意地悪なイミグレ係員に2度も列に並び直しさせられて
やっと空港を出たのですが、まだチェックインタイムには
間があるし、タクシー待ちの行列も長いので、公共交通
機関でホテルに向かうことにしました。
 
画像


ガイドブックよりも、空港内の観光案内所で現地調達
した地図の方が役立つことが多いので当てにして
いましたが、そうしたコーナーが見つけられず、とにかく
建物を出てみたら、たくさんのバスが発着する構内には
表示が出ていました。なんだ騒ぐことなかった。
 
画像

さて到着したシャトルバスに乗り、地下鉄駅に行くか
念を押すと、「これはCバス、地下鉄駅はGバス」と
下ろされる。

Gバスは20分おき、というので写真を撮っていたら
「観光案内所知りません?予約してあるホテルへの
行き方が分からないんですが、」と一人旅の年配
日本人女性。

シャトルバスがあるはずということなので、あそこから
発着しますよ、とか教えてあげているうちにバス逃した。

 

やっと来たので「これだ!」って喜んで写真撮ってたら
そのまま行っちゃって置き去り(T_T;)
 

画像
 
本来の乗降場所には先着のバスが着いていたので、
それが出てから前に進んで乗せてくれるのかと思って
いたら、止まったらさっさと乗り込まなくてはいけな
かったらしいです。

 

ということで、もう20分待つ羽目に。都合40分
「空気がカラッとして気持ちいいね〜」とか喜び合って
のんびり時を過ごしました。

なぜか海外に出ると気長になれる、それが良いん
ですよね。近隣のホテルや駐車場、レンタカー会社の
シャトルバスはいろいろ外装を凝らしていて、見ていて
飽きません。

画像

40分後無事バスに乗りAviation駅までは10分ほど。
紫の花がきれいです。
画像

エスカレーターを上る途中 ticketed only の文字が
目に入りましたが、もう一度遠回りして切符を買うのも
面倒で、そのままホームへ。案の定なしで乗れてしま
いました。

画像
 
シートの布が模様で結構きれいな電車です。乗換駅で
券売機を見つけて切符を買いました。$1.25です。
降りるときは素通りですから、ボストン同様無賃乗車も
可能ですね。アメリカの地下鉄って政府のチャリティー
ですかね...

 

Pico駅で降りてBook Expoの看板の出たコンベンション
センターを過ぎ、Holiday Innのサインを見つけたときは、
正直ほっとしましたけど。
...

画像

絨毯や壁紙はちとすすぼけた感じですが、セキュ
リティはしっかりして、カードキーを入れないと
エレベーターが動きません。
 
画像

部屋は十分広いです。アメニティはこれだけですが、
歯ブラシ・歯磨き・カミソリ・櫛は電話すればくれるシス
テム。マイ歯ブラシ持ち歩く人も多いし、女性はカミソリ
いらないし、要望に応じて、はエコで良いですよね。

画像

 

コーヒーメーカーはあり、コーヒー粉の補給も
ありますが、紅茶はありませんでした。

画像

ホテルの窓から見るロスです。
画像

 

無事着いて良かったね、のぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ