2008年4月アーカイブ

「あたりまえのこと」を教えよう!

2008/04/29 火曜日(祝日) 

最近「あたりまえ」のことを教えられていない子どもが
目につくように感じます。


「あたりまえ」なんだから、放っておいても覚えるん
じゃない?と勘違いしている人が多いのではない
でしょうか?


「あたりまえ」のことも、計算や英単語と同じように、
教えなければ子どもは覚えません。


「女に教育はいらない」とされていた戦前、意欲が
あっても教育を受けられなかった母親達は、
「あたりまえ」のことを一生懸命教えたことでしょう。
知識は教えられませんでしたから。

今、女に生まれてもいくらでも高学歴を身につけられる
ようになりましたが、それで「あたりまえ」のことを教える
よりも、知識を教えることばかりに気をとられて、躾の
いき届いた子どもが減ってしまったのだとしたら、残念
です。


子どものための本にも、「あたりまえ」のことを教えようと
するものが少ないように感じます。
芸術的・文芸的に質の高い本はたくさんあるのですが、
多読をしているとアメリカの本には、悪くいえば面白くも
おかしくもない、ごく「あたりまえ」のことを教えている本が
たくさん見つかります。


Learning to Get Alongシリーズは、子どもに他人の話を
聞くこと、正直や親切、人をいたわることや身を守ること、
心配事があるときどうするべきか?など、生活のごく
基本的なことを教えるシリーズです。


Be Polite and Kind (Learning to Get Along) 
Be Polite and Kind (Learning to Get Along)
Cheri J. Meiners / Free Spirit Pub (2004-03)
Amazonの価格:¥ 943 / 紀伊國屋書店の価格を調べる
☆☆☆
YL 0.7〜1.0
総語数 348語
 

 

Be Polite and Kindではthank youやpleaseの大切
さを学び、手話の図もついています。これらの言葉を
どれほど大切にしているかを感じます。


和書にありがちな<「よい子はちゃんと挨拶します」
「よい子は嘘をつきません」式の語りかけではないの
です。

あくまでも「こうするとあなたが気分が良い」「お友達と
仲良く過ごせて楽しい」という語り口です。


マナーが良いと、他人から「よい子」と評価して貰える、
という視点ではなく、他人と気持ちよく付き合える、と
いう視点ですね。こういう教え方のほうが、子どもに
自信がつくように感じます。


その場にふさわしい言葉遣いやマナーをひとつひとつ
教えておけば、他人との関わりを恐れない子どもに育ち、
やがて引きこもったりする危険も少なくなるのではないで
しょうか?



躾られた子どもは自信のある大人に育つはず、のぽちっ

画像

子どもの品格

2008/04/26 土曜日 

こどもの日も近づきましたので、少し子育ての
話題を..

画像

 

正直に申しまして、「子どもの品格」というタイトル
を見たときに「えっ?」と感じました。娘が小学生
のとき算数を教えて頂いた先生ですから、予想外
だったのです。


裏を返しましたら、
『本来、子どもに「品格」という言葉を使うのは正しく
ないと思っています。けれども、未成熟で成長過程の
子どもにも、その年齢なりの常識やふるまい方が求め
られます。そういったものが身に付いている子は、子ども
なりの「品格」や「気品」を感じさせてくれるのです。
それを育てるのが親の役目です。...』
と書いてあって納得しました。


今出版界は大変な苦境にあって、売れそうな本しか
出せない状況です。「品格」プーム?に乗ったような
タイトルですが、きっと致し方なかったのでしょう。
先生も悩まれた末のタイトルだろうと想像します。


内容はといえば、その年齢に応じた知識・常識・マナー
を身につけた、他人を思いやることが出来て意欲のある
健康的な子どもを育てるために、なすべき「あたりまえ」の
ことが書いてあります。


塾の先生が書いた天才児を育てる方法とは違いますし、
私立の小学校の先生だからといって、特別な躾を語る本
でもありません。


おとなびた、「作られたいい子」にしなしよう戒めています。


長年の教員経験から、子どもの発達段階を良く見極めて、
年齢に応じて教えるべきことが実例も挙げて書かれていて、
参考にしやすいことでしょう。


このブログに来て下さる方は、「あたりまえの事優先」の方
がほとんどで、「めざせ幼児英検」の方はよそをご覧になって
いると思いますが、それでもときには迷いがありますよね?


塾や英会話教室の案内などに接して「煽られているかな?」
と迷ったり、身近に「英検○級合格」というお子さんと出会って、
「焦っているかも?」と感じたりしたら、読んでみてはいかが
でしょう。長年の経験に基づく教育者の本ですから、私の
申し上げることよりもずっと安心感が得られるはずです。


私立小学校受験を検討中の方にもお薦めです。
「お受験」といったなにやら嫌な雰囲気の言葉で、よほど
不自然な訓練をしないと入れないかのような、無責任な
情報もたくさん流れていますけれど、私立の小学校が
求めている子どもがどんなものか、この本を読んで頂いたら
正しく理解出来ることと思います。



あたりまえ、がやりにくい世の中になっちゃったね?、のぽちっ

画像

元気ですが..

| コメント(2)

4月 24日 木曜日 このところブログが滞り
がちですが、ちゃんと生きてまふぅ。
原稿が最後の追い込みです。

画像

今までの経験から得た、思いつく限りの
多読に役立ちそうなノウハウ・情報を書き
まくっているうちに、自分としては全体の
7割くらい書いたかな?と思った時点で
「もうページ数いっぱいです」といわれて
しまった...

書きすぎていたか;;(^ ^);;...時間がかかる
はずだ。
とはいえ、尻切れトンボにならないためには
前半の冗長なところを削って..編集者の目
からはほとんど全般に亘って冗長かも知れず
書くものは書かないとねぇ..

というわけで、髪振り乱して原稿書きに励んで
いる次第です。

はよせ〜、のぽちっ
画像

Book Expo 2008に行こう!

4月 21日 月曜日 いろいろあって遅れが
出ている原稿書きに邁進していましたが、
このところ連日Book Expo主催者から
「いよいよですよ〜」のカウントダウンメール
が届きます。

サイン会があって、600名ほどの著者が
サインに応じてくれるとありますが、う?ん
整理券が配られるのは朝6時半 q(><)p
アメリカ人は早起き民族だ、が私の持論。

知っているのはR. L Stine,.James Patterson,
Michael BerenstainはBerenstain Bearsの
著者ですねぇ、チケットが必要な著者ばかり
だ...ま、これはいいか..

Judy Blumeなど児童書作家登場の朝食会
もあるらしい、$35か..
$85の前売り全日入場券を買ってあるから
立ち見だけなら入れるのか?

Dean Koontz と Michael Connellyのトーク
ショーは先着順らしい、本を見る時間を割いて
朝から並んで、英語全然聞き取れなかったら
(T_T;)だなぁ..

なんだかすごい催しのようで、人混みをかき
分けているうちに終わってしまいそうな気も
します;;(^ ^);;

New Title Showcaseは良さそうです。

画像
こんなにすいてはいないんだろうけど..
画像

ということで、今日は航空券の手配に行き
ました。大韓航空のチケットなら2万8千円位
からありますが、機体が古いと聞きますし、
パイロットの35%が管制官と会話する英語力
が不足している、というニュースも聞きました。

ちょっと怖いのでユナイテッドの早割格安で
4万8千円。ただし空港施設料等が必要だし
燃油のサーチャージが3万4千円で8万円を
超えるけど。
ガソリンはぐいぐい高値更新しているので、
出発時にはもっとチャージされる可能性あり、
これから経済ニュースが気にかかります。

ブックフェアは29〜1までありますが、3日位
行ったらあとは図書館や書店も見たいし、
1日はビバリーヒルズ近辺のショッピングも
したいし..

中央図書館は予約したホテルから徒歩圏内
のようですが、あとは交通手段を調べないと。
Google Mapには鉄道情報がないのが不便。
流しのタクシーはないと聞くし、バス路線は
ガイドブックで調べられるかな?
まあそんなことは原稿を書き上げてからです
ね。大体いつもガイドブックを見るのは行きの
飛行機の中です。

ホテルはあと2人泊まれるので、参加ご希望の
方はお申し込み下さい。タドキストの方なら
男性も可。

行きたいけど、休みが取れないよ!のぽちっ
画像

息子に奢って貰う("-")

4月 20日 日曜日 今日は義父の月命日
です。あっという間の1ヶ月でした。人が
1人活動を停止すると、何とたくさんの事務
手続きが必要なんでしょう。

「あたしゃ子どもの世話にはならん」なんて
いうもんじゃありませんよね。人間自分で
自分の後始末は出来ませんから。

今日はお香典返しの相談で、出かけられ
ない義母が思い通りの品が選べるよう、
ノートパソコンを持っていって、ネットで選んで
もらい、後で私がデパートで手続きすること
にします。

夜は、息子が初給料で奢ってくれると嬉しい
ことをいうので、以前から行ってみたいと
思いつつ満員で入れなかった「鳥竹」を予約
しました。

画像

兄弟2人でやっているカウンターと小上がり
のお店です。

画像

    メニューは経木!今本物はめずらしい。

画像

お刺身は築地からの仕入れもの。

画像

焼き鳥は地鶏なので美味しい。
私は焼き鳥といったら、まず砂肝です。
良い鶏を使っていてもあんまり味に変わりが
ない部位かも知れませんが、歯応えが好きで。

画像

大ぶりのつくねや皮は、地鶏は美味しさが
違うなぁ、ってはっきり分かる。

画像

そしてメインは参鶏湯。
評判の品ですが、なんで〜って思いますよね。
お刺身と焼き鳥があるのは、兄弟のお店だから、
それぞれのお得意分野かな?とも思うけど、
なんで神楽坂で--コリアンタウンも遠くない--
日本人の板さんの作る参鶏湯?

ところがこれが良いんだなぁ("-")
鶏が大ぶりで器からはみ出しそう。煮加減が
いいから肉がふっくら、美味い!

本物の参鶏湯はひよこが少し大きくなった
程度の鶏で、スープにダシが出払ったスジ
張ったものですが、ここのは地鶏のお肉の
味を楽しむ。

お腹にはもち米と朝鮮人参、松の実・栗など
が詰まっています。年数回、韓国の市場に
行って、最上品を買ってくるのだそう。薬臭い
ほど入っていなくて、まことに上品。

要するに本場の味じゃなくて、日本人に美味
しくアレンジした、「鳥竹の参鶏湯」なんです。
冬、風邪を引いたら直行だ!

韓国の市場も一度は行ってみたいところ。
お得意さん数人とのツアーで行く、とのこと
でしたから、今度連れていって下さいね、と
お願いしちゃいました。

フレンチなんかは、相応のお値段を出せば
それなりのものが出てくるけど、こういう
居酒屋さんぽいところはいろいろあって
お店選びが難しいのよね。良いお店を見つ
けて満足満足。

親孝行して貰えて良かったね、のぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ