2008年3月アーカイブ

2008攻撃再開〜破壊の夜〜

2008/03/28 金曜日

このブログをいつも見て下さっている方には、なんの
ことか分からないタイトルだったことでしょう。

15万枚のチケットを瞬時に売り切った、X-Japan10年
ぶりのライブです。
発表になるやいなや、タイの友人達からチケット購入
の問い合わせメールが..

家族の名義を全部使ってエントリー、6枚のチケットを
ゲット。そのうち2枚はアリーナ席Bブロック中央付近、
ほっ。

オークションでは1枚4万円はするプラチナチケット
ですから、大いに喜んで貰えました。


さて、4時半開場6時半開演ということで4時半に
ドーム前で待ち合わせていました。春日駅に降りて
みると、いつもと変わらない様子、それらしき人を見
かけません;;(^ ^);; もう、みんなとっくに着いてる?

やっぱり!ドームに着いてみれば、もうグッズ売り場を
取り巻く長蛇の列...

画像
 
左端は日本在住タイ人、右から2番目はオーストラリア
から、残り2人はバンコクから飛んできました。

大勢がお気に入りのメンバーのコスプレでぞくぞく結集。
写真を撮らせてもらったり一緒に撮影したりして遊ぶのです。

            画像

コスプレは、日本発のライブの楽しみ方。東南アジア
はもとより、アメリカやフランスでもハロウィーンに
こんな格好で練り歩く人がいるんですよ。

画像


彼女たちいくつなんでしょうね。X-Japan現役中からの
ファンなら30近いかと思いますが、スタイル保ってますねぇ..

 
         画像

この紋付き袴がすごい、紋がXです。張り紋なんか
じゃなくて染め抜きです。古着屋で買ったそうな。

準備が整わないとかで、開場は2時間遅れ、延々
長蛇の列は止まったまま小雨がぱらつき、寒い!

コスプレの人達は薄着ですから風邪引かないかしら?
って心配になります。

こちとらロートルはこんなことで風邪でも引いたら物笑い
ですから、駐車場出口の屋根の下で待ちます。
指定席なんだものゆっくり入ろ...

7時開場、やっと中に入り開演まで1時間は待って
いました。

画像

私の席はバルコニー席、ステージなんてはるか彼方、
見るのはスクリーンです、はは。

でもこの席、野球を見るときには内野よりもずっと楽しめ
そうな場所ですね。テーブルもついていていいですよ。

 
さて場内の照明が落ち、SEが流れるとファンクラブで
通達でもあったのでしょうか、会場の半数以上が
持っている赤と青のネオンライトが揺れて、息を呑む
美しさ!素晴らしい演出です。

会場の装飾が美しいんじゃない、入場しているみんなの
力で美しさが出来上がる一体感。


疎外感からナイフを振り回したり、ホームから人を突き
落としたり..そんな現代社会でどう生きていくか。

憧れのメンバーになりきってライブ会場周辺で練り歩く、
大勢から声をかけられ一緒に写真に収まり、メルアドを
交換して写真を送る約束をしたり、注目される喜びを
味わえます。

会場に入れば、音楽を聴くだけではなく、一緒にライブを
作り上げていく参加感覚。

「死にたい、と思ったときにX-Japanの曲を聞いて励ま
された。Yoshikiの音楽が生きる支え」と語る人のなんと
たくさんいることか。
Yoshikiのカリスマと称せられる所以でしょう。


舞台にメンバーが現れるや否や、感極まってすすり泣き
も聞こえます。全員総立ちです。

12,600円払った席ですが、なんのことはない座り賃じゃ
なくて、立ち位置代なのね、なんて思うのはばーさん根性
でふ。


スクリーンには在りし日のhideがちゃんと写っていて、
かつてのライブと変わらないような錯覚に。これを同調
させるのには多くのコンピューター技術が投入されたの
でしょう、現代技術の粋を尽くしたライブでした。

かつてビートルズの武道館公演では、ダビングした
レコーディングを実演できず、ギターがシングルだった。
隔世の感があります。

私も攻撃再開です。



人気blogランキングへ励ましのぽちっ

画像

卒業式の言い間違いで自殺

3月 27日 木曜日 ナイフで斬りつけた、駅の
ホームから突き落とした、などの無差別殺人
のニュースとともに、卒業式でのお別れの
言葉を言い間違えて自殺した小学校6年生
の自殺のニュースも酷いですね。

画像

ちょっとした受け狙いのおふざけのつもり
だったのが、みんなにどん引きされて焦って
しまったのでしょうか?

それとも、本当に間違えていて、その間違い
が許せない程完璧主義の優等生だったの
でしょうか?

校長先生が釈明を求めたような報道ですが、
実際は厳しい叱責だったのでしょうか?

大人から見れば、「そんなことで大切な命を
絶つことはないのに」と思いますが、子どもに
してみれば、これまでの人生最大の失敗と
して、深く傷ついていたのでしょうね。

これが関西での出来事だったら、もっと違った
結果になったように思えてなりません。
「あっ、あの子間違えた!」と思ったにせよ、
「わざとやったなっ」と思ったにせよ、笑いで
受けて、他人の失敗を「笑いネタエピソード」
に転換する洒脱さがあるように思えます。

言い間違いの失敗だったのか、受け狙いの
失敗だったのか、今となっては分からないの
でしょうけれど、いずれにせよ命を絶つことが
失敗の何百倍ほども親を悲しませることだと
いうことが伝わっていなかったことが残念で
なりません。

あなたの命ほど大切なものはないと伝えたい、のぽちっ
画像

インターネットがなかったら

3月 26日 火曜日 そろそろ各種届け出を
しなければなりません。昨今、区役所への
死亡届や火埋葬許可を貰ったりするのは
葬儀屋さんが代行してくれるのですね。

遺族がするのは、年金や健康保険、恩給、
銀行などに出す届けです。何を持ってどこ
に申請に行くのか?などはインターネット
で検索してすぐですけれど、これネットが
使えない人にはかなりの負担感があるで
しょうね。

銀行が結構やっかいで、本人の死後に
定期預金を下ろすのには遺産分割協議書
がいります。
葬儀費用に充てるつもりの貯金を定期に
していると、いざって時には間に合わない
こともあり得ます。少なくとも平均寿命を
過ぎたら、葬儀費用分は普通預金にして
カードを作り、家族がおろせるようにして
おかないと、実際には備えになりませんね。

画像

ADSL回線が使えるようになって以来常時
接続、「なんか食べにいこ」でグルメ検索、
場所の確認は地図検索、「乗り換えは?」
で乗り換え検索...

テレビを見ても、「このお店どこにある?」
って調べ、種まきしようにも「まき時は?」
胃が痛ければ「胃ガンの初期症状は?」
と日に何度パソコンで検索することか!

思えばインターネットがなかったとき、どう
やって暮らしていたのか不思議な気持ちに
なります。

時刻表とかグルメ案内本とかはよく買って
いましたね。イミダスみたいな時事用語事典
も数年おきに買っていたなぁ..
「ちょっと最近夕食の献立に変化が乏しいな」
なんて感じると、料理雑誌買ったり。
う〜ん出版業界が不況なはずだ!

本屋さんの支払いはツケにしていて、毎月
1〜3万円支払っていましたね。Googleが
使えるようになって、本離れしてネット検索
に頼り始めた頃、ちょうど多読を始めて
Amazonの支払いが増え、本代はここ10年
たいして変ってなかったのですが、内容は
かなり変化していたんだなぁ...

多読にかかる本代や置き場所をあまり気に
しない方と、かなり負担感を感じている方と
いらっしゃるけれど、あまり気にしない方は、
読書以外に購入する本をどんどんネット検索
にシフトしている方かも知れない。

でもこうしてネット漬けの生活をしていると
正直パソコンが手元にないと不安です。
泊まりがけの外出にはついノートPC持って
いってしまいますね。ここ2〜3年は海外にも
持っていきますから、こんなことで良いのか?
という気持ちもどこかにあります。

実用的な情報収集の殆どをネットに頼るだけ
で、ゲームなんかはやらないし、動画系を
見て遊んだりもしないので、ネットジャンキー
じゃないつもりだけれど、やっぱり依存症の
一形態かしらねぇ..

地図や乗り換えなんか携帯で調べられるようになりなさい、のぽちっ
画像

魂は挨拶に来る

| コメント(4) | トラックバック(2)

3月 22日 土曜日 私は特定の信仰のない
無宗教の人間なのですが、魂は天に昇る
前に挨拶に来ると信じています。

私の祖父は脳溢血で、10年寝たきりの生活
が続きましたが、ある夜明け、ふと人がよぎ
ったような感覚で目覚め、起き出しましたら、
弟も起きてきました。

「なんかすぅ〜っとしたんだけど」といいます。
当時伯母が所有するマンションに弟と下宿
していましたから、隣の伯母の家に行って
みますと、夜明けというのに伯母が起きて
玄関を掃除をしていました。

伯母は開業医で、朝8時から夜8時まで診療
する日々で、日頃掃除はしない人でした。
起きてきた私達2人を見て、伯母は「魂が
挨拶に来たね」といいました。程なく父から
「死亡を確認した」と電話が入りました。

画像

さて、義妹から「今病院から病状が悪化したと
連絡が入った」と朝4時20分電話を貰ったとき、
実は寝付けなくて本を読んでいました。いくら
夜更かしな私でも、そんな時間まで起きている
のは尋常ではありません。 

「どしたの〜?」と声をかけてきた息子は、
なんと玄関で靴磨きをしていました。これも
なんでこんな時間にそんなことしているの?
って行動ですよね。
「あっ、呼ばれている!」ってすぐ思いました。

「すぐ着替えて病院に向かうから」と返事を
しましたが、ちょっと動転してその日が休日
なことを忘れました。

う〜ん、まだ4時でしょ、ボスをたたき起こして
いいものか、仕事の予定も聞いてないし..
でも親の危篤だもん、多少眠くて仕事に障っ
てもしょうがないよね、などと迷ってうだうだ
「兄貴起こそうかどうしようか、う〜んちょっと
起こしてみるね。起きれば一緒に行くけど」と
電話を切りました。

寝室の電気をつけて、ちょっと揺すったらボス
は「オヤジ、いよいよか?」と跳ね起きました。
なんせ消防車がマンションの前に4台来ていて
も眠っていた人です。
よく飛び起きましたね〜

あとで、「電話来たとき、起きるかしらねぇ、
とか返事したろ」といわれてしまいました。
玄関近くで話していたのに、聞こえていた
んですって。

自分では「なに寝ぼけたこといってるんだ!
すぐ出かけるぞ」って答えていたって。
私が起こしたとき、確かに身体は眠ってました
けど、精神的にはもう起きていたのだそうです。

やっぱり魂は挨拶に来るなぁ、って思います。
そもそも義妹が日本に来ているのだって、
不思議なんですよ。

義父が倒れて意識不明になったとき、義母は
オーストラリアにいる娘に伏せておく、といい
張っていたのです。社会人入学をした大学の
卒業を控え、リクルート活動をしていましたし、
もうすぐ卒業式だから、呼び戻すのに忍びな
い、ということで。

「実の親を見送れなかったら、さぞかし切ない
のでは?」と気が揉めましたが、それはまた
手術して元気に帰宅する可能性を否定する
ことでもありますから、嫁の立場としては、
「やっぱり連絡しなくては」とはいいにくい...

さて救急車が到着し、義父のストレッチャー
が運び出され、義母も玄関を出たところで
「こういうときこそ火の用心」、と電気・ガスと
戸締まりを点検していたら電話が...

いくら急いでいても、救急入院に関する指示
かも、とか思ってとりますよね。なんと義妹で
した!「もしもし」という声を聞いて、とっさに
思いましたね。

「あっ、おじいちゃんが魂で呼んだ」と。
これは伏せておくことは出来ないんだ、正直
に話して帰国して貰うしかない、と決心したの
です。

非科学的かも知れませんが、やっぱり人間
は物質の総和だけではなく、魂があるのだと
いう感を強くしました。

義父の友人はすべてもう旅立ち、親族は
秋田にいて高齢です。本日家族のみで密葬
49日に秋田で葬儀・納骨を執り行いますが、
なんとゴールデンウィーク、今年はとりわけ
4連休でスケジュールに余裕が出ます。

最後まで決して他人に迷惑をかけない人生
は、なんとも見事な幕引きでした。
人間なかなかこうは生きられないと思います。 

20日のブログにたくさんのご来訪を頂き
誠に有り難うございました。コメントをお寄せ
下さった方、メールを下さった方々に心より
お礼申し上げます。

本日ノートPCで義母や家族に見せ、一同
涙が浮かぶほど喜んで貰いました。  

今日は良いお天気でよかったね、のぽちっ
画像

忌中

| コメント(11)

3月 20日 お彼岸中日

画像

嫁いで以来35年間、義父の言葉を腹立た
しいと感じたことは、ただの一度もありま
せんでした。
こんなにもおだやかな人を他に知りません。

お彼岸に召されたのは、きっと神様が
それをご存じだったからと信じております。

合掌。

ぽちっ、とお線香を上げて頂けると嬉しく存じます
画像

 1  |  2  |  3  |  4 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ