2008年2月アーカイブ

図解が苦手な欧米人?

| コメント(4)

2月 28日 木曜日 英語で本を読んでいて苦手なのは、
位置関係を説明している文。

家の裏手にガレージがあり、その左に物置があって
その正面にうんぬん..とかあるとどういう配置に
なっているのか、まずわかりません。


『大草原の小さな家』で、家のドアを作り、その後
かんぬきのようなものを作り、鍵にするのですが、
どんな仕掛けなのか想像出来ませんでした。
 

一番困ったのは、『ジャッカルの日』で大統領狙撃場所
を探すために会場を下見に行く所。
メモ帳に図解しながら読もうとしたのですが、図が完成
しませんでした(T_T;)


ま、その程度の英語力しかないのね、ということかも
知れませんが、悪あがきしていわせてもらうと、
英米人は、日本人なら当然図解するような場面で、
平気で文字で書きますね。

文字表現に強いのか、図に弱いのか?

欧米で、道を尋ねた。親切に教えてくれたが、聞き取り
に自信がなかったので、地図を書いて貰おうと紙とペン
を差し出したら、

2つ目の信号左折、その次の信号右折..
と書き付けてくれて;;(^ ^);;という話はよく聞きます。

日本人なら、紙とペンを出されたら、地図を書いて
上げますよね。
欧米人は「あっ、忘れないようにメモが欲しいのね」と
解釈するようです。


タドキスト
のぷーさんという方のブログに、洋書の
編み物の本は編み図?ではなく文字で説明してある、
とご紹介がありました。

それはそれなりに便利だそうですが、日本語
の編み物の本ならすべて図解です。


ボストンでタクシーに乗ったとき、少し遠くに行って
くれるように頼むと、ドライバーはカーナビを取り
付けますが、7〜8㎝四角のちっちゃいもので、
今走っている通りの名前が文字で出る!だけ。

文字が3行位あったから直近の交差する道を
表示しているのか?

画像


ハンドルの向こうの窓に張り付いている機器が
カーナビ。簡単に取り外したりつけたりできます。
友人と貸し借り出来るって。


アメリカ人の住所って、○通り○番なんだよね。
通りの右側が偶数左が奇数とかの決まりで
だんだん数が増えていく。大抵ドアに番地が
書いてある...

これってあの広いアメリカ中、人が住んでいたら
その前を通る道は名前がついているってこと
だろうか?


日本だったら、私のマンションの前の通りなんか
名前がないと思うけど...

私がテキサスの広大な原野に住み着いたりしたら、
buhimaman st. 1 とか命名する権利があるとか?



外国ってわかんないことがいっぱいで面白いね、のぽちっ
画像

英語を書いてみよう--まず日記

| コメント(4)

2008/02/27 水曜日

英語で書く力をつけたい、とか書く練習はどうやったら
いいでしょう?と質問されます。

英語でメール交換する相手が見つかれば幸いですが、
そういうチャンスもない場合、誰にでも出来るのは日記
を書くことです。

学生時代、英語の中でも一番辛かったのは和文英訳
だったと思います。そのため書くことには恐怖感が
ある方が多いことでしょう。


でも、メールや日記を書くのは和文英訳よりずっと楽
ですよ。和文英訳は、自分のいいたいことを書くの
ではなく、何が言いたいのかよくわからない和文を
訳させられたから辛かったのです。

自分のいいたいことを書くのなら、そんなに大変では
ありません。今日のいろんな出来事や感じたことのうち、
自分の手持ちの英語で書けそうなことについて書くの
です。


日本語で自分の考えをまとめて、英語に訳そうと
すると、和文英訳になって辛いですし、英語と
日本語では言い回しが違って、思うように書けなく
なったりします。


今日の自分にとって大事件だったことが書けない
ようだったら、それは諦めて、食べた物が美味し
かった、とか読み始めた本が難しかったとか、
簡単な、書けることだけを書いて終わりにします。

こうして練習していると、だんだん自分が本当に書き
残したいことが書けるようになりますよ。


「今まで日本語の日記も3日以上続かなかったしな..」
という方はブログにしては?
私も日記が1週間続いたことがないのに、ブログは
2年も続いています。

Let's Pretend This Never Happened: Jim Benton's Tales From Mackerel Middle School (Dear Dumb Diary) 

 
さて、日記といえばDear Dumb Diaryシリーズ。
もう表紙見ただけで、「これって私のテイスト!」って
飛びつきたい方もいらっしゃりそう。


そう、そういう日記です。折角憧れのハンサムなあの子が
話しかけてくれたと思ったら、金髪で高慢なクラスクィーン
に横入りされて、とかカフェテリアのミートローフがまず
くって、なんてお話が、自分勝手な妄想世界でハチャメチャ
に展開します。

ヘタウマなさし絵も毎ページ入り、YL3位。こんなにファニー
な日記ブログ書けたら100万語じゃなくて100万ヒットいく
でしょうけど、そこまで欲張らずに、気軽にちょっと書いて
みませんか?



この目つきから中身が想像出来るね、のぽちっ

画像

ロス・疑惑の銃弾 再燃

2月 25日 月曜日 一度日本で無罪になった
人が、サイパンで逮捕されたとワイドショーを
賑わしております。思えば日本中を騒がせた
あの事件から27年も経っているのですね。
「生まれる前だから知らないよ」という人も
多いのでしょう。


事件関係の本やビデオが売り切れています。
マスコミ関係の人が、必死に買いあさって
いるんじゃないかしら?

最高裁が無罪にした人を、アメリカが逮捕
するのってどうよ?って感じる人も多いで
しょうし、日本の司法判断を尊重してくれて
も良いんじゃないか?といっても、それなら
アメリカに行かなきゃ良いともいえる訳でして..

日本にいるのを逮捕しに来たのではないん
だから、司法権の侵害とまではいえないの
ではないかな?

不可解なのは、事件の説明をすると三浦氏
は去年ロスに出向いているんですよね。
この人、疑惑の人になるのが商売なんで
すかね?万引きで2度も捕まっているし..

そういえば、生後18日の赤ちゃんが口を
ガムテープで塞がれて亡くなった痛ましい
事件は、週刊誌が狂言ではないか?と
いわんばかりの書き方をした後、母親が
自殺して以後どうなったのか報じられませ
んね。飛び降りたところを轢き逃げされた
とか聞きましたから、少なくとも轢いた人は
そのまま逃亡中ですよね?

香川で祖母と孫が殺された事件も、当初
お父さんが怪しいといわんばかりの取材
でしたけど、あっけなく真犯人捕まって..

マスコミが、いかにも「この人怪しい」と騒い
だからって、必ずしも犯人とは限らないと
いう良い例証でした。

さてこれからどうなりますか?
ジョン・ベネちゃん事件もそうでしたが、マス
コミが大騒動した事件て、結局良くわからな
いまま終わることが多いですから。

ミステリ小説よりやっぱり事件の方がミステリアスだね、のぽちっ
画像

原稿進捗情報

2008/02/24 日曜日

まだ名前のない、シニア向け100万語多読お薦め本
なのですが、一応第1部の多読説明部分を書き上げ、
これから第2部の本のご紹介を書きます。

画像


いざ書き始めたら、あれもこれもと、今まで6年近い
多読生活で集積した、楽しく多読を続けるための
ノウハウをすべて書き尽くすことになった気配もあり
ます。

 


それで、どこがシニア向けなの?っていうことになりかね
ない..そういうことがあるから、編集スタッフがついて
下さっているわけでして、焦点がぼけないように、切る
べきところを切って下さるはずですが...


私がシニアに多読をお勧めする場合、最も憂慮するのは、
「辞書を引かない」です。お若い方には、

「辞書引かないでいいの?わぁ〜らくちんそう!」って飛び
込んで下さる方もいらっしゃいますが、激しい受験戦争を
くぐり抜けた団塊世代は、根性と努力は人一倍。


もうらくちんでいこうよ〜」と呼びかけたらどの位の賛同
が得られるのか?


もうそれはしつこく、「辞書はどうして役立たないないか?」
「辞書をひくから読めなくなる」
辞書を引かないことで溜まるストレス軽減法
とか書きまくりました。

どうしても「単語学習本」をやりたい方には、アメリカのもの
をご紹介。English Leasrner として単語暗記をするの
ではなく、English User の視点での利用法をご紹介。

同じ単語学習本でも意識を変えたら少しは「多読的」に
出来ると思う...


そしてご紹介本のラインナップ。子どもに言葉を教えること
が主眼となっている本を積極的にご紹介していくつもり。

ま、お若い方でもやっぱり語彙増強を秘かに願う方は、
ご両親へのプレゼントにでもするかのようにお買い求め
下さいませ、ってAmazonから買えばいっか..


思えばあしたは本来ぶひまマンデーなのですが、申し訳
ありません、許して下さい。


今まで生きるの死ぬのと大騒動の義父と、すっかり
へたばってしまった義母の介護の合間に原稿を書いて、
お買い取り作業など並行したら、ぼろぼろ間違いだらけで
収集がつかなくなりそうだと、失礼させて頂いておりま
したが、明日からは本のご紹介を書いていきますから、
本に触れていた方が、あれこれ記憶も呼び覚まされて
良いような気がします。

とりあえず、今到着している方のお買い取りだけ、
ちびちびと作業を進めながら、それでも原稿書き主体に
させて頂き、なんとか2月末の締め切りを大幅に遅らせる
ことのないよう書き上げたいと考えております。

第1稿を仕上げた後は、細々としたことを書き足して
いくはずですが、これも前回の経験から結構時間は
かかりそうですけど。


それにしても、本のタイトル、どんな名前になるんでしょうね?



3月のぶひまマンデーは出来ますように、励ましのぽちっ

画像

黒人演歌歌手 Jero

| コメント(2)

2月 23日 土曜日 黒人の演歌歌手が
デビューして、話題になっているよう
です。

画像

このひとです。
まったく黒人のように見えますが、
おばあちゃんは日本人なのですって。
ヒップホップでも歌いそうな外見ですが、
きれいな日本語で演歌を歌います。

不思議がることもないんですよね。
日本人にもジャズシンガーやシャンソン
歌手、ハワイアン歌手、何でもいるん
ですから。

日本人のバレリーナも、フラメンコダン
サーもいるんだから、金髪で日本舞踊
を踊る人がいたって驚く方がおかしい。

熊川哲也みたいに、英国の伝統ある
バレー団でプリンシパルにまでなった
人がいることを思えば、いまに金髪の
歌舞伎役者が出でもいい...

ロンドンではイギリス人が行列をつくる
有名回転すしにいきましたけど、白人
(コロンビア人だということでした)の
板前さんが、鮮やかな手つきでお寿司
握ってました。

包丁さばきとか、ちょっと身体をゆする
ような、いなせな身ごなしが一人前で、
日本の回転すしの板さんなんかよりは
ずっと上の腕前。巻きずしなんか2つ
並べて1度に2本ずつ仕上げる。

画像


右上はなす味噌炒め。海苔巻きはすべて
海苔が中に入った裏巻です

ロンドンにイギリス人経営の寿司学校
があって、そこで勉強して日本には来た
ことがないといってました。

まあ、日本だってあべのの辻調理師
学校出れば、フランス人も納得する
フランス料理を作れるようになります
から、海外に日本人が美味しいと
思える寿司職人を養成する学校が
あっても良いわけで...

とはいえ、国際化はこんなところまで、
という気持ちにはなりますね。


今度はどんな人がびっくりさせてくれるのかな?のぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ