語彙を増やしたらペーパーバックを読めるか?

| コメント(6)

2007/12/18 火曜日

今日はぶひまマンデーだというのに、途中で掲示板に
カミナリを2発も落としたから、疲れて血圧が高い...


本を読んでいるとき、知らない単語が出てくれば気に
なるのは不思議ではありません。
いつかいっぱい単語を覚えて、すらすら読めるように
なりたい、と思うことでしょう。

でもね〜、単語暗記なんてやればやるほど英語を
「読みとる」力が落ちますよ、多分。


私は50過ぎて16歳の息子と多読を始めました。

昔の英語の勉強って単語暗記中心だったから、私の方が
はるかに語彙力がある状態で多読をスタートしましたが、
Graded Readersを読むのは困らなかったものの、
Magic Tree Houseが読めませんでした。

辞書を引き引き Bertrand Russell とか、Arnold Toynbee
なんかの著書の一部を読んできて、口語の会話なんて
見たことないんだから、知っているつもりの単語ばかりで
出来た文の意味がわからないんです;;(^ ^);;

息子がすっかりMagic Tree Houseにはまってしまって、
全巻買わされました。毎日けらけらJackとAnnieのかけ
合いがおかしいと喜んで読んでいましたが、私は7〜8巻
読んでようやくわかるようになりました。


結局スタート地点からすぐ、理解力の点で引き離され、
東大入試問題とか、院試の長文問題とか解いても、
息子の方がずっと英語が出来ます。
読んだ語数でも語彙力でも私の方が勝っていたのに。

あっ国語は、数学人間の息子より、私の方がずっと
得意ですから、読書力で負けているはずもありません。


要するに英語から意味をくみ取る力に穴が開いている
のでしょう。英語の本が読めるかどうかは、絶対に語彙
力だけの問題ではありません。

もちろんここでいう語彙力は、英語圏で生活したり、多読
したりして「身につけた」語彙力ではなく、暗記して覚えた
単語数のことをさしています。


それでも、辞書を引きたい・単語集をやりたい人は
あとを絶ちません。酒井先生はそういう人をマゾヒスト
と捉えておられますが、私は掲示板にも書いたとおり、
新しい理論を打ち立てました←大げさ?

読書は楽しい、面倒な辞書や単語集は捨ててしまえ、
というのは読書好きのドグマではないのか?と。

単語集や単語練習サイトが好きな人は、読書好きが
単語集暗記を辛いと感じるのと同じように、読書が辛い
んじゃないか?そう思い始めています。

SSS掲示板が出来た初期は、読書だけでいいの?
楽ちんで楽しそう、という人が来てくれた。最近は、
「夢の多読」なんていって月額200円だかのサイトも
出来たし、何か英語を身につける魔法の学習法みたい
に思って、読書が好きでもないのに、多読を始める人
もいるのではないかな?

読書が辛くて、単語暗記の方が楽なら、楽しめる方を
やるのがいいと思います。それでも単語練習ソフトとか、
単語練習サイトとかは1単語出てくるのに時間がかか
って能率が悪そうです。

もしやるなら、1度正解した単語は出てこない、知らない
ものだけハイスピードで繰り返せるものでやらないと
間に合わないとおもー

商業英語サイトって、みんなが出来るようにならない方が
儲かるのよ〜 それを忘れないでね。

私の語彙力はLEMMAのテストで13,800語位、Lexica
認識語彙テストで32,000語位と判定されますが、
ペーパーバックを読んだら知らない単語にごろごろ出会い
ます。

日本人の日本語語彙力についてはしっかりした調査が
ないのですが、一応昭和40年頃の高3生で3万語、それ
から大人になって4万語位になっているのではないか?
といわれています。

最近の「どんだけ〜」なんていって携帯メールばかり
打っている落ちこぼれの高校生の語彙は15,000語程度
で、ゆゆしき問題だと騒がれています。

とすると私の英語語彙力などはゆゆゆゆゆしき程度で、
ペーパーバックに知らない単語があって当然で、つじつま
が合います。


まあ、暗記した語彙力勝負で本を読みたい、と思ったら、
DSソフトなんかでたらたらやっていたら200年生きなきゃ
間に合いません。

TOEFL TEST完全攻略3000語―Computer‐Based Testing対応 

 

尊敬する木村哲也先生の単語帳。
こういうのを3ヶ月位で覚えられる人っているんですよね。
そういう人は単語暗記で勝負が出来るかも知れません。

今、英語の専門家になっている人達の多くは、そんな人
かも知れませんね。だから他人にも平気でそう薦める。
できそうなら頑張ってみて下さい。


でもね〜、6割もわかったらいいわ、途中のわかんない
ところは、自分でお話作るの("-")っていう読み方をした
方が楽しいと思うけど..

人生なんてあっという間に終わっちゃうよ。
誰にも辛いことは必ず起きるし、好きこのんでまで辛い
思いをする暇ないんだから。



人生を楽しみたい人は応援のぽちっ

画像

コメント(6)

こんにちは?

> 6割もわかったらいいわ、途中のわかんないところは、自分でお話作るの("-")っていう読み方

これ私のことだ!

lexxica さっそくやってみました。
10883語くらい、当然 PBには知らない単語はゴロゴロでてきます。でも、知らないにはレベルがあって、まったく知らない とか 良いか悪いかくらいは分かる とか なんとなくこんな感じの意味かも推測できる とかです。
これら全部は、語彙の測定テストでは「知らない」と判断されると思います。でも、こういった単語は本を読みながら、何となく推定できて意味が通ることが多いように感じます。

たまに勘違いしていることもあるけど、まあ娯楽で読むなら OK としてます。さすがに お仕事のときは辞書片手にしっかり読んでますから、こっちであれ? と勘違いに気づくことがあったりします。多読で印象をつかんだ上なので記憶に残りやすいなぁ と感じます。

ぶひママンさん、おはようございます!

 英語力向上の為に語彙を増やす、大きなテーマですね。色々な論点があり簡単には片付けられない問題です。英語を始め他言語を習得する為にたくさんの単語とその意味を知るというのは必須ですね。しかし、僕は語彙を増やすというのはどこまでやっても切りのない作業だと思うんです。日本語だって一応不自由なく使っているけど自分自身はそんなに語彙が豊富だとは思いません。永遠に終わる事のない作業、語彙を増やす事にあまりこだわらず、自分の出来る範囲で見切りをつけるのも必要ではないでしょうか。

 私達は英語の本が読めたり、英語が使える事で世界が拡がるのが楽しいのであってテストで高得点を取ったり、自分が英語がどのくらい出来るかが分かって自己満足にひたるのが目的ではないはず。手段と目的とを混同してしまったらぶひママンさんご指摘の通りツライ思いをするだけで人生なんてあっというまに終わっちゃいますよね。

 久子さん、ご来訪ありがとうございます。そうです、久子さんのことです("-") 仕事の英語と趣味の読書はまったく別物。フィクションを読むなら、ストーリーは作者が作ろうが自分で作ろうが、どっちでも構わない!素晴らしい着眼なので、今書いている本でも紹介させて頂いています。
 「知らないのレベル」も本当にそうですね。たくさん読むうちに、綴りとか、綴りから想像する音で、「何となく素晴らしそう」とか「何となく嫌なこと」じゃないか?と感じ取ることが出来るようになってきます。それで褒めているのか、けなしているのかわかると、訳せなくてもストーリー理解には不都合がないんですよね。あとで邦訳を読んでも「え?っそうだったの?」とびっくりすることはあんまりありません。たまにはあったけど、翻訳が間違っていると酒井先生が保証してくれました;;(^ ^);;
 

 旅芸人さんこんにちは。
英語が自分の仕事でない限り、「自分がどの位英語ができるのか?」他人から評価して貰う必要なんてないですよね。楽しく読めればそれで良いし、会話になれば、楽しいお友達づきあいが出来るかどうか?は英語学力とはまったく別。どちらも、「気持ち」を読みとる力がいります。たくさん読んでいけば、訳せなくても気持ちだけ想像出来ることもよくあるし、そのうち訳せるほどくっきりわかってくると期待して...なにしろ日本語の方は16年間教育を受けたのだし、多読はまだ6年。高卒レベルのアメリカ人と同じになるのにあと6年かかっても仕方ないかなぁ..って。でもSEGの生徒さんとか見るかぎり、中学生くらいから多読を始めると、高校卒業までに同年齢のネイティブ並に読めるようになりそうですよ。いいなぁ

いつもお世話になっております。久しぶりにブログにお邪魔して、このトピが目にはいりました。私は、プライベートで大人の方に英語のレッスンをしています。多読をもちろんセットにして。だいたい楽しまれているんだけど、おひとり、どうも本に手が伸びない方がいるんです。それでためしにスカラの100 words kids need to know.をお見せして、「こっちの方が、お好きかもしれないのでは?」とお話したら「そうなんです!私、クイズをといたり、問題集をやるのは、すきなんです。」とほっとした様子でした。

本の好みも人それぞれなら、外国語を身につける方法もそれぞれですよね。

 おりひめさん、ご来訪ありがとうございます。
 読書でストーリーを追うことが好きでない方には、ノンフィクション中心に読む、とか別のアプローチも考えなくてはいけませんが、どんな方法をとるにせよ、すべて暗記に頼ったら到達レベルは知れたもの。推察力というか自ら学ぶ力とかを鍛えないといけないと思うのですが、100 words kids need to knowは、その点で今のところ一番役に立ちそうな単語ワークですよね。気に入って貰えて良かったですね。それである程度語彙に自信をつけたら、少し本を読んでみようか、と思って貰えるかも知れないし。

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

アクセスランキング

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ

アイテム

  • s-2014-06-19 21.44.27.jpg
  • s-2014-06-19 21.42.55.jpg
  • s-2014-06-19 21.46.48.jpg
  • s-2014-06-19 20.52.56.jpg
  • s-2014-06-19 20.56.31.jpg
  • s-IstanbulCevahir.jpg
  • ダウンロード.jpg
  • s-IMG_6512.jpg
  • s-IMG_6510.jpg
  • s-IMG_6519.jpg