2007年12月アーカイブ

おみやげ

12月 30日 日曜日 ぴか〜っと晴れたと
喜んでトイレマットやお風呂場マットを
洗濯したら、突然雨。仕方ないと浴室ガス
乾燥にしていたらまたぴか〜 と晴れて
お天気に振り回された1日。

息子がボストン留学から戻って、おみやげ。

画像

バッグに下げて、見やすいように時計が
反対になっています。ちゃんと口がある!
ぶたさんイラストって、おっきな鼻が特徴。
デザインの都合でしょうけど、たいがい
口がないのよね。

画像

こちらは今年ブレイクしたcrocs。普通は
丸い穴が開いているんだけど、フロリダ
ディズニーランド特別バージョンだから
ミッキーマウスになっている。飾りボタン
なしでこのままでも可愛い!

羨ましい人はここをぽちっ
画像

シニア多読は、むふふ本もいるよね

| コメント(8)

12月 29日 土曜日 今年もあと3日というのに、
大掃除気分の出ないどんよりお天気、玄関の
人造大理石磨いたらもう嫌になった...

シニア向け多読の勧め本(まだ題がない)で
紹介する、むふふ本の選定をします。
今までの多読本にも、ビッグファットキャット
にも欠けていた情報。シニア向けとタイトル
に明記した本で紹介すれば、有害情報と
誹られる心配はないと思う。

まあ若い方は実践に励んで頂けばよろしい
わけで、シニアは読んで楽しんで頂くと..
アメリカの出版界は自己規制がかなり厳しく、
シリーズ毎にむふふ度が規制されて、知らず
に買ったら過激だった、ということがないよう
に出来ているのですね。

ですからHarlequin社のサイトに行けば、
薄い→濃い順は把握出来るけど、絶対値の
方は読んでみないと分からない。
ちょっと手薄な分野なので、Amazonから
各シリーズ1冊ずつががっ〜っと買い込み
ました。

問題は表紙ですよね、みんなこんなの..
恥ずかしいから今日の画像は小さめ;;(^ ^);;

画像

通勤電車で読むのでなくても、家の中でも
おいとくの恥ずかしいよね。専用ブックカバー
開発しようかしら。

ああ、バカいってないでお買い物に行かな
きゃ。お正月の食糧備蓄まだなの

むふふ情報を期待する方、励ましのぽちっ
画像

大掃除も年賀状もこれからだよ〜

| コメント(6)

12月 28日 金曜日 とうとう仕事納めになって
しまいました。大掃除も年賀状もほっぽり出
して、この3日ほどシニア向け多読の勧め本
(まだ題がない)を書いておりました。

みなさん、関心は語彙増強と文法のようです。
単純な単語と文法の暗記は、やらないのが
ペーパーバックへの早道です。この点は譲れ
ません。

とはいえ、飛ばしながら読んでいると霧の中の
森を歩くような感覚だ、というのも無理からぬ
ところです。単語暗記をせずに、少しでも霧を
晴らす方策のご紹介に力を入れたつもりです。

『多聴多読マガジン』の特集を持たせて頂き、
YL3までに、難関大学突破用文法に書かれて
いるような語法も出てくることが確認出来て
いたので、「多読の方が正しい文法が身に付
く」ということを書くのは安心なのですが、それ
でも素人が文法のことを書くのはとても難しい
です。

こういう文法用語や文法で習ったことは、忘
れた方が本が読みやすいよ〜ということを
書いています。

酒井先生が監修して下さるので、真っ赤に
なって帰ってくるのを待ちます。全部書き直し
になって戻ってくるかも、ドキドキ;;(^ ^);;

どうシニア向けなのかというと、暗記をしない
多読はシニア向けですよ、と書いたり、読速
の目標値を他の100万語本より下げたこと、
ご紹介本のラインナップかな?
あと、いつもは、忙しい社会人の時間との戦い
を意識して、時間のかかることはお薦めしない
のですが、リタイヤしてたっぷり時間のある方
向けのことも書いたり。

でも結局、多読の本質は変わらないから、
大半はどの年代の方にも共通する話題に
なってしまうかも...
あっ、印刷の文字が大きめになるそうです。

この後は、親子読書ならぬじじばば孫読書
の勧めを書きます。お孫さんのお守りって
体力的に大変なのよね。多読を混ぜると、
少し身体が楽だと思う。それからいつもは
保育園だけど、病気のときは預かって貰え
ないから、じじばばに、という人多いでしょう?
遊ばせ方に困っている人もいるんじゃない
かしら?そんなときも本なら楽しめるし。

うちのおじいちゃん/おばあちゃん英語の
本を読んでくれるの!ってお孫さんには
誇らしいことだと思うしね。

とりあえずこれから大掃除だ〜


画像

しっかり掃除しろよ〜、の励ましのぽちっ
画像

Amazonギフト券は決済に使える!

12月 25日 火曜日  さるタドキストさんと
2,040円の決済をする必要に迫られました。
ちょっと振込料が惜しい金額です。新生
銀行の無料振込特典は月3回になり、月末
には使い切っています。

画像

先方はAmazonギフト券でも、と承諾して
下さいましたので、初めてギフト券プレゼ
ントをやってみました。

500円以上とのことでしたから端数がどう
なるのか、ずっと疑問でしたが、500円
以上なら、端数OKです。
こちらのクレジットカードから引き落とされ
手数料とかいりません。

相手のメールアドレスを記入して、名前と
こちらの名前を記入しましたが、本名を
要求されませんから、ハンドルでやりとり
できます。これが良いですね。
タドキストさん同士の少額のお金の決済
方法として使えると思います。

PCメールだと、メッセージがつけられますが、
携帯アドレスだとつけられません。

タドキストさん限定ですけれど、少額送金の
送金手数料節約や、本名や銀行口座を
伏せたいときに役立ちそうですよ。

役に立ったら、励ましのぽちっ
画像

Capital Mysteries #9

| コメント(2)

12月24日月曜日(祝日) 今年はクリスマス
イブが3連休最終日というという、めずらしい
巡り合わせ。みなさん楽しいクリスマスイブを
過ごされていらっしゃることでしょう。

Amazonから、ちょうどクリスマスプレゼントの
ように届いたA Thief at the National Zoo

画像

絶滅の危機に瀕するトラを支援する基金集め
のために、中国からアメリカ国立動物園に貸し
出された、貴重な「タイガーズ・アイ」が、その
お披露目会場から盗まれる。

この巻でもまたKCがMarshallをお供に(笑)
事件解決に挑みます。
第1巻から較べて、微かに英語が難しくなって
いるかなぁ?謎解きははだんだん手が込んで
面白くなってきています。

いつになったらMarshallが大手柄を立てる
お話が読めるのかなぁ?

Marshallガンバレ、励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ