2007年11月アーカイブ

ぶたんぽ

| コメント(4) | トラックバック(2)

11月 29日 木曜日 今週になってめっきり
寒くなってきましたね。冷え性の私を気遣
って、娘が 『ぶたんぽ』 をプレゼントして
くれました。

画像

中には、昔ながらのゴムの水枕の小型の
ものが入っています。
湯たんぽは、寝付くとき暖かくて、だんだん
冷めていくのがとっても良い感じです。
一度温まって寝入ってしまえば、あとは
必要以上に温まらない方が、喉も渇かず
快適です。

でも足蹴にするのはもったいないので、
お腹を温めるだけで、まだ足には使って
いません。

ひつじさんやかえるさんのカバーもある
そうですが、「ひつじんぽ」、とか、「かえる
んぽ」じゃ語呂がよくないでふ。やっぱり
『ぶたんぽ』

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

Sunny Randall第5巻雑感

11月 28日 水曜日 今月のぶひまマンデー
はそれ程お買い上げが多くなかったので、
発送準備も全部整いました。また書評に
精を出すことにします。

画像
Sunny Randall第5巻Blue Screen

どうしてSunnyはRichieと離婚しちゃった
のか?そんなに未練たらたらするなら
別れなきゃ良かったのに。そりゃあ結婚
しつつ何もかも思い通りにはいかない
ものさ、ある程度の妥協は必要でしょ!

犬を人質にとって、週の半分ずつなんて
Richieの奥さん、どんな気持ちだと思う?
亡霊につきまとわれている気分じゃないか
なぁ...


Susanてそんなに立派なカウンセラーなん
だろうか?Sunnyがちっとも立ち直らないん
だが...疑念が起きる。

Jesse Stone署長が出てきてしまいました!
Jesse StoneシリーズとSunny Randallシリ
ーズ合体しちゃうんだろうか?もしそんな
ことが起きるなら、ミステリシリーズとして
前代未聞では?


パーカーじいちゃんもお年だし、そろそろ
業務縮小とか? いずれSpenserも出てきて
全部一緒とか..はないだろうなぁ...


Spenserシリーズはどうしたってmasculinism
が漂うけど、それでこそ売れてるんだろうし。
Sunny Randallシリーズではフェミニストを気取
って、Spikeなんてゲイキャラも登場させて、
時代に遅れまいとご老体かなり無理してまん
なぁ...

このシリーズの登場人物が実在するとしたら、
やっぱり会ってみたいのはFelixじゃない?
逆鱗に触れたら大変そうですが...
"He won't be back." 迫力〜


"How did you even know about this?"
"The tough fag called me."
このあたりがパーカーじいちゃんの本音じゃ
ないのかな?パーカーの一番お気に入りの
キャラはFelixじゃないかな?と思えてしまう
のは私だけ?

とかとか、ぶ〜たれながらもつい読んでしま
うのが、著者にひねられているということで..
多分6巻が出たらまた読んでしまう。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

ミステリ?なお茶会 第19回は 
     12月8日(土) 午後2時より

偶数月恒例ランチオフは 11時30分より
  ミシュランの☆はありませんが、地元で
  人気のお店を予約済み。お申し込みは
  お早めに! 会費2,300円です。 
  メニューはボリュームがあります。ちょっと
  駅から遠いですが、お腹が空いてちょうど
  良いでしょう。
  お茶会会場までは3?4分です。 
  くだけたビストロ風のお店、気軽ですが、
  お子様連れはちょっと...
  申し込み前にお店を知りたい方はメール
  して下さいね。

画像
◆多読をはじめたばかりの方からペーパーバック      リーダーまで、どんなレベルの方でも

◆場所:神楽坂 参加申込者には会場地図を配信
 
 地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅徒歩2分
      東西線   神楽坂駅徒歩4分  
      有楽町線・南北線 市ヶ谷駅徒歩6分
      都営新宿線 市ヶ谷駅徒歩10分
 JR総武線 市ヶ谷・飯田橋駅 徒歩10分

◆会費:無料ですがお店の品をオーダーして下さい。

◆参加お申し込み
   usedbooks@buhimaman.jp まで
   ハンドルネームでお申し込み下さい。
   SSS掲示板のハンドルをお持ちの方は
   それでお願いします。

◆参加のご確認
   初参加の方にはご連絡先の確認を
   させて頂き、会場の詳細と地図を
   お送り致します。

◆本の返却
   第17回お茶会で本を借りた方で、第19回に
   参加出来ない方は、当日までにお店に
   預けるか(コーヒー1杯飲んでね!)
   ぶひままんusedブックスに郵送で返却
   して下さい。冊子小包またはメール便を
   ご利用下さい。

◆本の貸し出し
   会場には、「ミステリで100万語」掲載本
   からお薦めのもの、手に入りにくいもの、
   前回伺ったお話からお薦めしたいものなど
   持ち込みます。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

たき火といえば?

11月 24日 土曜日 もう寒くなった
ので、雑草も地面に張り付くようで
うまくむしれません。芝生の半分は
雑草で、やっぱり除草剤使わないと
無理かなぁ...

落ち葉がいっぱいなので、集めては
バーベキューの炉で燃やします。
ただ燃やしているだけではもったい
ないので

画像

石焼き芋よりなにより、落ち葉焼きで
焼いたおいもは美味しいです。
今都内ではたき火が禁止されている
ので、幼稚園の焼き芋大会も許され
ないんだそうですね。その位は例外
として許可してくれても良いのに、って
思いませんか?

公園のボール遊びも禁止、水遊びも
禁止、あれもダメこれもダメ、ゲーム
しかすることなくなっているのでは?

地球にやさしく、も必要ですがもう少
しこどもにやさしく、ママにもやさしく、
と願わずにいられません。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

ミシュランブーム

| コメント(2)

2007/11/23 金曜日

ミシュラン東京版が出たので話題になっていますね。
フランス料理の三つ星はロオジェとジョエル・ロブション
だそうで...

ピエール・ガニェール・ア・東京*1、パリでは三つ星ですが、
東京は?と固唾をのんでいましたが、二つ星でしたね。


三つ星はグランドメゾンでないといけませんから、クローク
がないと(毛皮のコート着ていけないもんね)とか、車椅子
で入れないと、とかいろいろ条件があって、料理の味だけ
じゃ貰えないんですよね。

ガニェール・ア・東京は、ガニエール氏の料理に感動した
商社マンが、個人で開いたお店で、ちょっと箱が小さいと
判定されたのじゃないかなぁ?

ロブションはピザハット・柿家鮨・そば吉祥庵の系列
ですから、資力が違うでしょう、豪華らしいです...
行ったことないんですが。


ワインを飲めないので高級店は気兼ねであんまり行き
たくないんですよね。最近のフランスでは健康志向で
ワインを飲まないのも流行っているんだとも聞きました
けど、ほんとかな?

星が二つでもガニェールは素晴らしいと思います。
リストランテASOも二つ星で、同格はお気の毒。

画像

アミューズです。ちょっとエスニックな風味の
ものもありました。

 

ガニェール氏はタイの食材がお気に入りで、いつもバン
コク経由で来日されるとか、タイ料理大好きな私としては、
もっとがつんとアジアンエスニックな香りでも良いなぁ、と
思います。
ガニェール・ア・バンコクが出来たら飛行機乗って食べに
行くぞー

画像

オードブルも火の通ったものと、生もののカルパッチョ、
お肉に野菜とバラエティ豊か。ほんの一口ずつですが、
それでもしっかり美味しい!こんな小さなものでよく味を
出せると感心します。

画像
 
メインは鴨、少しですが、ソースが3種類という凝りよう、
ものすごく手間がかかっています。

画像

デザートもコースになっていて、メインはベリーとソルベの
アメかけ。ものすごく上手に出来ていて、口の中でふわりと
溶けていきます。

パティシェは26歳のお若い方でしたが、こんなに上手な
あめかけは初めて頂きました。そのほかに野菜のプリンや
小さいクッキーやチョコレートもでて、デーザーともコースに
なっています。

画像

調理場はガラス張りで店内から調理の様子が見えます。
常にカメラで撮影されフランスのガニェール氏のもとに
中継されているのだそうです。

画像
                    トイレです。おっしゃれ〜


かつては、グルマンは健啖家であることも条件で、
普通の人がお腹が苦しくなるほどのものを、ペロリと
平らげてこそ美食家だと考えられていました。

でも今は、「美味しかったけどカロリー取り過ぎたなぁ」と
後悔させる料理よりも、こういう味覚だけを楽しませて
くれる料理の時代じゃないかなぁ?


ポール・ボキューズ氏のヌーベル・キュイズィーヌが
時代を席巻してからもう30年が経ったのですねえ...遠い目
あれ以来ワンジェネレーション過ぎて、またさらに新しく
変身しても良い頃。

小笠原伯爵邸もフィンガーフードが出ます。なかなかの
ものですが、それほど評判良くなかったですね。一つ星
ついたからあわてて褒める人が出てくるかも。


飲食業界にもいろいろな勢力争いがあって、異業種から
参入したお店は、ウェブサイトに既存勢力からボロボロに
書かれたりします。

口コミサイトにも、業界の人の意見だなぁ、と思わせる書き
込みも見受けられ、結局どんな情報よりも星の数より、
「自分の舌」です。


それにしても、やっぱりフランス村といわれる神楽坂の
お店8軒に☆がつき、多いような気がします。

ル・マンジュ・トゥー*2 はいつも一杯でよほど前から予約し
ないと入れないお店ですが、ほかの場所にあっても
二つ星になれたかしら?

ここのランチを狙って、ミステリなお茶会ランチオフを
始めたのですが、毎回予約がとれなくて、ミシュランの
星がついてしまったから、なおいっそう遠くなったか?


一つ星ともなると、首をかしげたくなるお店も混ざるし、
まあ美味しいけど、でもここと同じレベルの店は他にも
いくらでもあるじゃない?という感じですね。

ラ・トゥーエル*3 は美味しいですね。ランチでも結構な
お値段しますが、それだけのものが出てきます。

三つ星のついたお店は、電話が鳴りっぱなしで収拾が
つかないとか、あと半年位待ったほうがよさそう...
12月忘年ランチオフ、そろそろ決めないといけないけど、
どこにしようかな〜


*1 2009/08/31を持って撤退となったのは大変残念。
   現在、支店はソウルとドバイだそう


*2 開店当初はランチ1,800円くらいだったかな?その後
   3,000円くらいになっても予約がとれず、☆☆をとる頃
   ディナーのみ12,000円とかになってしまった。

*3 ☆をとった田辺・吉田コンビはその後ラトラスで☆をとり
   ラ・トゥーエルは無印に 
  
 

 

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ