2007年7月アーカイブ

気軽に人を泊めるヨーロッパ人

| コメント(3)

7月 31日 火曜日 イギリス古典文学を読んで
いると、お金持ちの邸宅には長逗留のお客
さんがいたり、年頃の娘が婿探しにヨーロッパ
の知り合いのお宅に社交シーズンの間泊まり
がけで出かけたり、というシーンがよく出て
きますね。

食費とかどうなっているんだろう?しかるべき
お土産とか持参するのかな?などと下世話な
心配をしてしまうのは私だけ?

この伝統が、今でも庶民の間にも残っている
のでしょうか、ヨーロッパ人は気軽に人を泊め
てくれるのだそうです。

娘がロンドン留学中に、パリに遊びに行けた
のは、その前年にロンドンの語学学校に行っ
た際、パリ市内に住んでいるという女の子と
しっかり仲良しになってメール交換などをし、
次の年泊めてもらったのです。

気軽に泊めてくれるのは、本当に泊めてくれ
るだけで、もてなしはしないのが常識だから
だそうです。寝袋を持参して、居間のソファー
などでゴロン。朝はさっさと家を出て、家族の
夕食が済んだ後に戻る、本当の素泊まり。
これが基本だそうです。

「おお日本人、面白そうだわ〜」とか思われ
ると、「あしたはうちで夕食一緒にしない?」
とか招かれることもあるそうですが。

ですから、ヨーロッパでリップサービスのつも
りで、「日本に来たら寄ってね」なんていうと、
ある日突然「よろしく」なんてリュック担いで
玄関の前に現れて、びっくりする羽目になる
ことがあるそうですが、そういうときはただ
泊めてやればいいそうで。

画像

ヨーロッパ人は、若者は旅(旅行じゃなくて)を
すべきだと考えているのでしょうか?ユース
ホステルとかユーレイル・パスとか発達して
いますし、イギリスの大学は合格したらすぐ
入学するか、1年後に入学するか選択出来、
その間旅行したりして過ごす若者も多いと
聞きます。

この期間に日本の語学学校でバイトしている
人も見かけますが、英語圏以外ならすぐ英語
教師のバイトが見つかるイギリス人ならではの
特権を生かした制度だと自慢していました。

そんなこんなでパリに出かけた娘は、友人の
案内でパリ見物。フォーションを見つけて入ろ
うとしたら、「そんな観光土産屋に入るんじゃ
ない、パリで高級食材店といえばこっち。世界
のどこにもない美味しいものがあるんだから!」
と、さんざん能書きを聞かされて連れて行かれた
のがエディアール。

「えっ、エディアールなら伊勢丹にもあるよ」と
思いながら入ってみると、品揃えに格段の差。
伊勢丹にはない、フォアグラや鴨のコンフィ、
ウサギや鳩肉の瓶詰めなどあって、お土産に
買ってきてくれました。安くはないけど、目の玉
飛び出すほどのお値段でもありません。1,000
円から2,000円くらい。家族の誕生日とか、ちょ
っとご馳走をしたいときなら張り込める価格。

その中にオイルサーディンもあったという訳
なんです。
ああ、私もいつかパリで美味しいもの食べ歩
けたらなぁ..

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

7月 30日 月曜日 とっても簡単に5分で作
れる、オイルサーディン丼のご紹介。

◆基本の作り方
・サーディンの缶を開け、ちょっとつまんで
 塩加減をチェック。
・細めのネギ1本を、青いところまで斜め切りに
  九条ネギがあればベスト。分葱や軟白ネギ
  が望ましい
・フライパンを温め、サーディンの缶を油も
 一緒にあけ、ネギも加えて火を通す。

画像
・ネギがしんなりして、サーディンにちょっと
 焦げ目が付いたら、醤油を回しかけ、これで
 おしまい。焦がさぬよう手早く。
 醤油は小さじ2杯(10cc)くらいを目安に、味見
 したサーディンに塩気を感じたときは減らす。
画像

・ご飯の上に乗せて出来上がり、この間5分
  ちょっと火にかける時間が長すぎ、ネギが小さく
  なりすぎたのが残念。初めてだったのでお許しを。
・シリアルをトッピングしたヨーグルトと漬け物を

◇凝りたい人は
・ニンニク一かけ、生姜それより少しくらいを
 みじん切りにして、缶の油できつね色に炒め
 そこにサーディンとネギを加えます。

◇森瑤子さんの魔法のオイルサーディン丼
 このメニューを知ったのは、林真理子さんや
奥谷禮子さんなどの女流名士が、あちこちで
「森瑤子さんがお宅で作ってくれるサーディン
丼は魔法。作り方を教わっていわれた通りに
作っても、絶対森さんの味は出せない」、と
書いてあるのを読んだから。

 「森さんのってどんな味なんだろう?」とずっと
思っていたのですが、ある時娘がパリで買って
来てくれたエディアールのオイルサーディンで
作った時に閃きました!

 超高級品のオイルサーディンで作ると、まるで
別物のように美味しいのです。エディアールは
伊勢丹にショップがありますが、サーディンは
売っていないようです。紀伊国屋やディーン&
デルーカなどで一番高価格のものを狙います。
1匹がとても大きいので、まずフォークを使って
開きにしてからフライパンに入れます。 これに
九条ネギを合わせれば、あなたもの天才的
お料理上手の評判がとれるでしょう。

 5分で作る丼ご飯に1,000円かけるの?って
いう抵抗もありますが、元手1,000円で天才と
いってもらえたら安い気もします。とくに森さん
みたいに大勢の人の目に触れるエッセーに
書いて貰えるなら、十分ペイしますよね。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

参院選挙結果

| コメント(2)

7月 29日 日曜日 夕方雷雨があったりしまし
たが、まずまずの投票率になったようですね。

画像

最近事前予想だか出口調査だかで、開票が
始まらないうちから結果の速報が出てしまう
のは、ちょっとつまらないですねぇ..
出口調査されたことがないし、それらしいこと
やっている現場も目撃していませんが、必ず
当たるところを見ると、どっかでちゃんとやって
いるんでしょうね。

どっちが勝つか、まあ今回なら自民がどれ
くらい負けるのか?もう少し長く結果を待つ
ドキドキ感を味わいたいんですけど...

さて、小沢さんどれほどの手腕を見せてくれる
んでしょうかね。選挙の天才ではありますが、
理念のある政治家とは思えません。

民主党自体にあんまり理念がないですけどね。
政権政党を批判する立場の時は、広告代理店
に作らせた反対キャンペーンを張っているだけ
で済みますから、理念がなくてもバレないけど、
多数派ともなると、党利党略まで広告代理店
まかせには出来ませんからねぇ...

どうなっちゃうんでしょうかねぇ?これからの
日本。円高になってくれないと洋書が高くて
困ります。今118円、このままでいてくれ?

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

夏休み「宿題」砦の三悪人撃退法

| コメント(13)

7月 29日 土曜日 いよいよ夏も本格化、
子どもには楽しい夏休みですね。

さて、夏休みといえば宿題です。困った
宿題に悩むお母さんに悪知恵を

画像

☆読書感想文
 読書感想文ほど、一撃で読書嫌いを作る
 必殺技はないように思います。

 本1冊はとても大きな感動を与えてくれます。
 しっかり読めていて、深く感動した子どもほど
 それを数百字の感想文にまとめることが難し
 作業になります。それで感想文を書けなく
 なってしまうのですね。
 たまに「先生に受ける」感動の仕方、を心得
 ていて、上手にまとめるお子さんがいますが。

 ですから、お子さんが感想文を書くことに苦し
 んでいるようだったら、お母さんが書いちゃう
 のが良いです。
 
 最初に子どもに、どこが良かったか?、悲し
 かっ たか?ビックリしたか?など聞きます。
 それを下敷きに、ドラフトを作ります。
 ちょっと詳しい箇条書き程度のものを作り、
 お子さんに自分の言葉でつづり合わせて
 仕上げさせれば、まずバレません。
 
☆Graded Readers全訳
 中学生になると、GRを読んでくるように指定
 されたりします。ほとんどの場合、選りすぐり
 のつまらないタイトルが選ばれます。

 ここでGRってなんてつまらないんだろう、と
 GR嫌いになったりします←私のこと
 SSSの活動を始めてみたら、GRにも面白い
 タイトルはあるんだ!と知って驚きました。

 なかには、全訳をノートに書け、という宿題
 が出る学校もあるようです。夏休みが潰れ、
 多読をさせたくても、宿題の1冊で終わって
 しまいます。
 お母さん(お父さんでも)、頑張って全部訳し
 ましょう。

 子どもには、一度読ませて、どんな話だった
 か、あらすじをいわせます。しばらくしたら
 また読ませて、もっと詳しくストーリーを語ら
 せます。3回くらい繰り返して、ディティール
 まで話せるようになったら、夏休みが終わる
 頃に、お母さんの下書を清書させます。

 これで夏休み後のテストで部分訳や、この
 heは誰か?といったことが出題されても
 そこそこ点はとれます。

☆文法問題集
 学期のまとめとして、薄い問題集が与え
 られることがあります。なかには、
 肯定文を疑問文・否定文に書き換え、その
 場合someをanyに機械的に置き換える、とか
 willをbe going toに書き換えろ、とか無茶な
 ルールを覚えさせる問題集もあり、
 「こんなものをやらせたら長年多読をさせて
 きた成果が水の泡」「安くなかったORTと、
 読み聞かせの手間はどうしてくれるんだぁ」
 とぶっ倒れたくなることもあるでしょう。

 宿題である以上、やらせないわけにはいき
 ません。覚えて欲しくない問題集対策は、
 「テレビの前で」作戦。いつもはながら勉強
 を禁止している場合も、「この問題集は例外、
 かならずテレビの前で」と決めます。
 映画やドラマよりも、世界陸上とかクイズの
 ような番組が「ながら勉強」に程良いです。
 これで問題集1冊解答欄を埋めても、大して
 記憶に残らず、義務だけは果たせます。
 どうせこんな問題集採点されることはない
 ですから。

これで夏休みの宿題の悩みがずいぶん減
ったのでは?
普段の宿題は、ちゃんと子どもにやらせなく
てはいけません。でも夏休みの宿題は特別、
家族総動員で手伝ってやって良いのです。

お姉ちゃんに弟の絵日記を手伝わせたり、
弟にはお姉ちゃんの工作に力を貸してもらっ
たり、調べ系はお父さんにネット検索して貰う、
お裁縫系だったらおばあちゃんに指導して
もらえるかも知れない。

夏休み最後の日曜日は、家族揃って終日
宿題の仕上げ。
家族の絆を深める良い機会です。これは
ズルではないと自信をもってやりましょう。

これを毎年恒例にしていれば、子どもの宿題
への負担感がずいぶん減らせられます。
浮いた時間は多読に当てられます。

アメリカやヨーロッパでは夏休みは学年末、
日本の春休みと同じで宿題がありません。
長い休みに過去1年間に覚えきれなかった
ポイントの復習ができるから、がつがつ
塾通いなどせずとも、落ちこぼれたりせず
学校生活が続くのです。羨ましいですね。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像 

多読ブックガイド刊行 お祝いの会

| コメント(3)

7月 27日 金曜日 26日に無事発売された

画像
英語多読完全ブックガイド [改訂第2版]刊行の
お祝いの会にお招きを受けました。

まずは、ちょっとまずかった表紙の校正が
間に合って、きちんとしたものになったこと
を喜び、編集担当の田中さんの激務を労い
健在を祝いました。

小さくて判別し難いのですが、上の写真が
発売されている正しいもので、訂正前の
Amazonの表紙と違うんです。帯を外さない
とちょっと分かりにくいんですが..

古川さん・神田先生が幾晩か共にされたこと
をからかい!(コスモピア社で校正のため徹夜)
坂本さん・黛先生・宮下先生のナポレオン並の
短い睡眠時間に驚いて、よもやま話に花が咲き
ます。

お店はレストランギャラリークープシュー

画像
鯛のカルパッチョ。よく海草サラダに入っている
海草入りなのが気に入りました。今度家で
作るとき真似しよっと。

画像
ちょこっとムール貝のニンニク風味焼き
画像
メインはステーキですぞ! ガーリック風味のソースは珍しかったし、 付け合わせのポテトもドフィノワ風で○

デザートはあれだ、これだと皆が騒ぐ中、
「絶対盛り合わせ!」と古川さんが強く主張。
これは大正解でしたね。なにせこれですもん

画像
ちょこっと見本の盛り合わせじゃなくて、
シャーベット2種・洋なしのタルト・クレーム
ブリュレ・ガトーショコラ・フルーツコンポート。
素敵な夜でした{%heart1_a%}
ボスは監査役を引き受けている会社の納涼会。
留守なんですよ?、なんて素敵なタイミング。

坂本さんありがとう。多聴多読マガジン次々号
がんばりまふから!

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7 

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ