2007年5月アーカイブ

厳格なScholastic Reading Count!

| トラックバック(2)

5月 29日 火曜日 多読完全ガイドの改訂版
のためにデータ整理に励んでおりますが、
Scholastic Reading Count! のタイトル名
記入ルールって厳格なんですね。

あっ、ちなみにReading Count!とは、ある本の
語数を知りたいときに、タイトル名や作者名を
入力すると、総語数を教えてくれるサイトです。
自分が読んだ本が書評にない場合や、新たに
書評を上げたいけれど、語数計算がめんどっち
と思うときに利用出来ます。

たとえばMr. Putter & Tabbyシリーズの場合、
Amazonの検索ならばMr. Putter and Tabby
でもヒットしますが、Reading Count!を利用
する場合は & でなければ該当なしにされて
しまうのです。

イギリス式にMr Putterとするのはどちらでも
OKですが、Mr.Putter とコロンのあとのスペ
ースをぬかすと、AmazonではOKだけど
Reading Count!ではやはり該当なしにされ
てしまいます。

またFroggy Eats Out のように間を全角
スペース、または半角2つにしてもAmazon
は大丈夫ですがReading Count!では該当
なしになります。

Reading Count!にはScholastic社プロパー
の本でも載っていないのが多いなぁ、なんて
思っていましたが、案外ずさんなタイトル名
入力が原因でヒットしなかったこともあった
のか?なんて思い始めました。

それにしても誘惑の多い作業です。
The Mystery in New York City なんて本を

画像

見つけてCarole Marshのミステリをいっぱい
買っちゃいました;;(^ ^);;

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

ミステリ?なお茶会参加者募集--今月は土曜日

ミステリ?なお茶会 第13回は  
   6月9日(土) 午後2時より?時

Mysteryoff.jpg
せっかく神楽坂に行くなら、お昼ランチもしたい
という方には、11時半より毎回お店を変えての
ランチオフもあります。
 

 

◆多読をはじめたばかりの方からペーパーバック
     リーダーまで
、どんなレベルの方でも

◆場所:神楽坂 参加申込者には会場地図を配信
 
 地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅徒歩2分
      東西線   神楽坂駅徒歩4分  
      有楽町線・南北線 市ヶ谷駅徒歩6分
      都営新宿線 市ヶ谷駅徒歩10分
 JR総武線 市ヶ谷・飯田橋駅 徒歩10分

◆会費:無料ですがお店の品をオーダーして下さい。

◆参加お申し込み
   usedbooks@buhimaman.jp まで
   ハンドルネームでお申し込み下さい。
   SSS掲示板のハンドルをお持ちの方は
   それでお願いします。
   今月は参加希望者多数が予想されます
   ので、お申し込みはお早めに!

◆参加のご確認
   初参加の方にはご連絡先の確認を
   させて頂き、会場の詳細と地図を
   お送り致します。

◆本の返却
   第12回お茶会で本を借りた方で、第13回に
   参加出来ない方は、当日までにお店に
   預けるか(コーヒー1杯飲んでね!)
   ぶひままんusedブックスに郵送で返却
   して下さい。

◆本の貸し出し
   会場には、「ミステリで100万語」掲載本
   からお薦めのもの、手に入りにくいもの、
   前回伺ったお話からお薦めしたいものなど
   持ち込みます。
   今月は新シリーズをたくさん投入!お楽しみに

◇ぶひままんusedブックス在庫リストに掲載されて
  いる本は、貸し出し・販売が可能です。
  ご希望タイトルを予めご連絡下さい。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ 人気ブログランキングへ

鼻が効かないq(><)p

| コメント(2)

5月 26日 土曜日 少し喉が痛いので、シナ
モン茶を作りました。シナモンスティックと
砂糖少しをお鍋に入れて、1時間くらいトロ
火で煮出します。家中シナモンの良い香り
がして、それだけでも気分がすっきりする..

はずなのですが、ちっとも匂いがしないし、
味もない、ただのちょっと茶色いお湯?
と思ったら、「良い匂いだね?」と家族。

え?

そう私の嗅覚が麻痺していたんです。
試してみたら、お化粧品の匂いも香水の
匂いもまったく感じません
があ゛あ゛あ゛?ん

画像

ぶたさんはね、3メートル先からでも
トリュフの香りをかぎつける生き物の
はずですよ!トリュフが探せなくなったら
ハムにされちゃうかも...

鼻水の止まる薬を飲んでいて、鼻水
どころか鼻○○が粉末状態。だから
鼻が効かないのかなぁ?
風邪が治っても嗅覚がないままだっ
たらどーしよー   びくびく
寝よ

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

もう金曜日;;(^ ^);;

5月 25日 金曜日 昨夜涼しくてとても良い
気分だったので、もうすっかり風邪も治った
気分になり、薬を飲み忘れたら今朝は熱っ
ぽい、うぇ〜ん。

朝食後またお薬飲んでベットに逆戻りして
少しお昼寝。多読ガイドデータの細かい字
ばかり読み続けられないので、ちょっと
お休みして山の湯オフのアルバムを作り
ました。

ネットで松本城を検索してみると、私の
アルバムかなり詳しいですよ。りょっちさん
のガイドのおかげです。まあタドキスト必見
は最後の1枚だけど..

画像

Ready to Read 200冊以上の絶版チェックは
根気よくアマゾンチェックしていけば出来るん
ですが、新しく発行された分を探すのがどう
やったら上手くいくのか自信がない..

あ〜ぁ、5月のぶひまマンデー無理ですね。
勝手ばかりで申し訳ないんですけど..

Ready to Read

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

お医者さんの薬は良く効く

| コメント(3)

5月23日水曜日 たくさんのお見舞いコメント
ありがとうございました。ここでまとめてお礼
申し上げます。

「はしか?」なんて気にかかったのは、つい
1週間程前、マサ注射接種州と揶揄される
程たくさんの予防接種を要求するMAに
留学することになった息子が、予防接種を
両腕に受けて、微熱を出したものだから..

私の年代は、子どものときにはしかになって
いる人がほとんどと思いますが、水疱瘡・
ジフテリヤの記憶しかなく、2児の母になって
からおたふく風邪になるというどぢなことを
やっていますし。

でも、たまに予防接種が効き過ぎて軽い
はしか状態になる人はいるけど、そういう
場合も他人には感染しないのですって。
たぶんウィルス性の風邪だという診断。

やっぱりお医者さんの薬は、勝手に薬局で
買って飲む薬よりも効きますね。お陰様で
熱は下がり、節々も痛まなくなりました。

ぢつはね〜、まだ「少し痩せた?」なんて
いって貰えるほどになっていないのですが、
朝はビール酵母を混ぜたヨーグルト、昼・
夜も野菜たっぷりのおかずで、600gくらい
体重落ちていたんですよ。

画像
ダイエットするといっつもこう。
痩せるか痩せないかのうちに病気したり
して、「やっぱりしっかり食べないと」って
ことになっちゃうのね。神は味方してくれ
ない。

ダイエットが続かないのは、意志が弱い
だけじゃなくて、家族の都合を考えるから。
やっぱり「甘いもの断ち」がいいかなぁ?

娘が高3の秋から半年間、大学進学の
願掛けで「甘いもの断ち」をして、その時
は太りどまっていたし、息子の時は、
「内部進学の私に半年やったのだから
外部受験する息子には1年やるべき」と
娘にいわれて1年間の「甘いもの断ち」を
しました。1キロくらい痩せたかな?

このときは、食事を減らしたわけではない
から、体調を崩すこともなかったけど...
う?む、息子の就職も内定貰ったし、もう
願掛けすることがないよ?
娘の結婚の願掛けなんかにしたら、一生
願掛けっぱなしの危険があるし...うう

もう誰に迷惑掛けてもダイエットだ!
それとBilly's Bootcampかなぁ?これねぇ
映像通りについていけなくて、うろうろして
いるだけで終わっちゃうのね。で、ほとんど
運動にならないのでふ;;(^ ^);;

6月1日のオフ会にアラベスクさんとケルア
ックさんとお二人のBootcamperをお迎え
するので、個人指導受けようかなぁ??
って嘘です。キイトス茶房立ち入り禁止に
なったら困る...

暑くなってきましたねぇ、今日は7月の天気
気温が30度超えるのですって。だるさが
抜けるのは今夜以降かなぁ..気づけば
来週月曜はぶひまマンデーだ!

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ