2007年4月アーカイブ

連休もおしまい

| コメント(3)

4月 30日 月曜日 連休頃はうぐいすが鳴き
はじめます。

画像

うぐいすってとっても教育熱心?
(こー泣くの)ほ??ほけきょ! 
ほ〜ほきょきょけ
(違うてっば)ほ〜〜ほけきょ!
ほ〜ほけけきょ

って一生懸命鳴き方を教えているみたい。
やがて暗くなる頃、
(まだだめ)ほ〜〜ほけきょ!
......
子うぐいすは声も出なくなる様子です。

そして3日目位になると、レベル3?
けきょけきょけきょけきょ〜と高いさえずり声が
出るようになるとレッスンもおしまいの様子
ですが、まだきょきょけ きょきょけ きょきょけ 
なんていってますねぇ。
アンダーライン部分をクリックすると鳴きます

もっと簡単に鳴き声を聞けるように作りた
かったのですが、このブログは音声ファイル
を貼れないみたいで、ぶひままんウェブに
アップしてからリンクしてみました。

お昼は、娘の転職も祝わないと不公平ね、
という口実で、きのう案内された広野倶楽部
行きました。一応お寿司屋さんということ
ですが、おしゃれな店舗作り、肘掛け付きの
ゆったりした椅子がくつろげます。

画像

お酒がすごいですね。日本酒もまず手に入ら
ない一四代や焼酎甕雫など珍しいものが揃
っていますし、冷蔵ケース上段すべてシャン
パンです。
画像
よく見えるように写せませんでしたが、左隅に
あるのはKrugです。ぬぬぬ...1985年なんて
いうのもありました。すごいの持ってるなぁ!

どんなお酒にもぴったり合った肴で楽しめる
ように配慮されたメニュー。地元名産桜エビ
の天ぷらとか、煮物・焼き物、チーズの西京
漬けなんてあるし、焼酎にはやっぱり焼き鳥
恋しい場合には2本まで頼めます。

赤貝はお刺身でしか食べた記憶がないので
焼き赤貝を。火を通すのは勿体ない、邪道
では?と不安もあったのですが、醤油に貝の
エキスが加わってなんとも美味でした。

画像
敷塩がわさび塩で緑色が美しい。

板長さんは酢の物も得意です。沖縄名産
海ぶどう、思わず合わせ酢を飲み干してし
まいました。
水槽に泳がせてある海ぶどうの食感は、
お土産の塩蔵品などと違って、他にない
独特のもので、海ぶどうの価値が分かり
ました。

ほんの小さい杯で出されたウニのすり流し
もよかったなぁ..

デザートは金柑の甘煮と苺。お抹茶も出る
のが締まりますね。

あ〜あ、よく食べた連休でした。さすがの
ぶたさん一家もこんなに食べ歩いた連休も
初めてでふ。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

ステーキの前は草むしりダイエット?

| コメント(2)

4月 29日 土曜日 今日も7時半から起きて
せっせと昨日雨で出来なかった草むしりに
励みます。半年来ていなかったので、道路
から玄関まで上がる階段が落ち葉だらけ。
袋に詰め込んで、庭のバーベキュー炉まで
運び、落ち葉、むしった草、落ち葉、と交互
に積み上げ、炉の中には落ち葉、新聞紙の
上に角、燃えやすい月桂樹の葉をセットして
すぐ火がつくように準備万端整えました。

ちょっと林泉寺の藤を見物して

画像

今日東京から来る娘、息子と伊東駅で待ち
合わせ、ステーキハウス池田へ。息子の
就職内定と誕生日のお祝いです。
外資金融がハゲタカだとすると、国内投資
銀行への内定段階はこんなものかな?
画像
             ワシのヒナ、可愛いもんです、頑張ってね!
             いえ、それは親の欲目、現実は伝書鳩位に
             しかなれなかったりして

鉄板焼きの良いところは、頼んだものを
「私は少しで」とか、みんなのお腹加減に
合わせて分けて貰えるところ。

画像
こんなお肉を見ると、ドバイで買ってきた
香り高いコショーを持ってきたかったなぁ...
と思ってしまいます。

ここは口直しに有機栽培のお野菜が出るし、
今日は社長から息子へのプレゼントとして
地元でとれた天然クレソンのじゅうじゅう焼き
も頂きました。山盛りのクレソンに熱した油を
ざ?っとかけ回したサラダです。わさびが名産
の地域はクレソンも美味しい。

画像

食事の後のデザートは今日は外です。
画像
天気の良い日には緑が目にごちそう。
画像

六本木でナイトクラブの仕事をしていた社長は、
東京では出来ないサービスを目指しているよう
です。社長が店に出るので従業員も行き届き、
主人に少しお酒が回り、声が大きくなって娘が
眉をひそめる頃、さっと大きなグラスにたっぷり
氷の入ったお水が..「外でデザートをいかが
ですか?」という手は、預けてあった上着に届き
すっと着せてくれます。

「去年の年末、向かいに新しいコンセプトの
寿司店を開きましたが、ご覧頂けませんか?」
と誘われたら、いっちゃいますよね。

画像
「じゃあ1カンだけお寿司を」とステーキのあと
お寿司を試食しちゃうのはぶたさん一家で
なくちゃやらない芸当?
チーズの西京漬けをつまみにボスは飛露喜
を一杯、私達はお抹茶を。
「あした来るね」と相成りました。

家に戻って、すぐたき火を開始、まだまだある
落ち葉と雑草を焚き続け、枝払いで出た枝木も
燃やしてとっぷり日が暮れるまで働きました。
十分おき火が出来た頃、バーベキューグリルに
昨日のひらまさカマを乗せて焼き、さすがに
夕飯はこれと切りトマトだけでおしまい。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

早起きして連休だ〜

| コメント(2)

4月 28日 土曜日 ボスが先日出張中に飛び
込んだお寿司屋さんがめちゃ美味だった、
とうわごとのように繰り返します。

開店と同時に飛び込めば、連休でも何とか
なるのではないかと、11時前に小田原到着
のロマンスカーを予約したから、休日という
のにいつもと同じ時間に起床ですよ〜q(><)p

昨日発送を全部済ますために、7時の集荷
の後も包装を続けて、郵便局に出して帰宅
したのは午前2時頃ですから眠いよ〜
しかし連休前はみなさん大変みたいで、通勤
スーツ姿でコンビニ弁当買っている人とか、
スーツケース引っ張って駆けだしている人
とか、結構人通りがあってびっくり。

んでめでたくすし喜代のお寿司にありつき
ました。

画像
この店構えでは、仕事中のただのお昼
のつもりでなかったら入らなかったこと
でしょう。

しかし相模湾でとれた地魚専門のすごい
こだわりのお寿司屋さんです。小田原に
水揚げされた魚のうちでも特上のものを
朝一番に買い占めるそうで、ケースには
がつんと来るサイズの魚が並びます。

画像

これを頃合いを見ておろすのだそうで..
そう、釣れたてが美味いなんてしろーとの
セリフ、程良く時間をおいた方が味が乗る
というのが本当です。

今日のお薦めは75センチはあるひらまさ。

画像

まとう鯛、ホウボウ、だるまイカ、穴子、
赤貝などを、お任せで握って貰います。
固いもの、軟らかいもの、脂ののったもの
さっぱりしたもの..と味のバランスを考え
握ってくれるという蘊蓄に嘘はない。今
まで勝手な順番で食べて損していたなぁ、
と思わせる。

3種の米を合わせ、釜で炊いたらお櫃に、
それを藁苞に入れて保温するシャリも
ネタと程良く調和して喉を通り、最後に
ちょっと噛み応えが残るのが良いねぇ。

70過ぎという大将と、「小田原で寿司屋と
呼べるのははうち1軒だけ」と豪語する
元気の良いおかみさんの店。
「醤油はちょっと」「1つ食べたらガリで
口直し」...とうるさいよ。気の弱い人
には向かないかも。

気前もよくて、「ひらまさのカマ持ってく?
塩して焼くだけだで美味いからさ〜」
なんていってくれて、
「あ〜 欲しい、専売公社の塩なんか使わ
ないから、私」とアピール;;(^ ^);;
「うちは能登の塩使ってるの!」
「え〜?仁江の?あれ手に入らなくて」
「じゃ持ってきなさいよ」と包んでくれた
ので、ちょこ1杯くらい塩を入れてくれた
のだろうと、開けてみたら一袋入って
いてびっくり(^O^)

地魚が入らなければお休み、午後3時か
4時、ネタがなくなり次第閉店だそうです
から行くときは電話0465-22-2023
ご予算1人1万円位。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

連休前にはウィルス対策だよね

4月 27日 金曜日 さて連休前のお仕事で
忘れてはいけないのがウィルス対策。
最近まっくろソフトの自動更新が完了しない
ことがあるので、Cyber Clean Center
いって、

画像

ボット駆除ソフトを貰ってきました。
総務省・経産省連携プロジェクトにどの程度
ごりやくがあるかよーわかりまへんが...

ノトーンもプロダクトキーの更新ができなく
なったので、新しいCDを買いました。
フィッシング対策をしてくれているのは良い
のですが、ツールバーにいちいち
「詐欺行為は検出されませんでした」という
『私働いてます』の表示が出るのがうざ?

せめて英語表示に出来ないかと調べたけど
ダメみたい、やれやれ...

ぶひまマンデーお買い上げのお品物は、
連休明けに受け取りご希望の方を除いて
すべて発送しました。
Happy Reading!

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

明日から発送だ?

| コメント(4)

4月 26日 木曜日 滞っていた計算書の
送信もすべて終わり、いよいよ包装です。
28日から出かける予定なので

画像
(ただの草むしり、例によって..)、
金曜日のうちにすべて発送してしまわない
と、みなさんに連休中に読んで頂けません。

明日一日で全部出来るかしら?
ちょっと不安ですが、なんとか頑張りまふ。
月末ですが、なんの用事も降りかかりま
せんように(ノ・・)/ (ー_ _)- (ノ・・)/ (ー_ _)-
             ↑
        アラーに祈ってみる

30日には東京に戻り、自宅におりますけど
多読完全ガイドのデータ作りに拍車を
かけたいので、こちらに専心させて頂きたく
7日までぶひままんをお休みさせて頂きます。
我が儘お許し下さい。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ