2007年3月アーカイブ

第11回ミステリ?なお茶会募集中--今回土曜日!

ミステリ?なお茶会 第11回は  
   4月14日(土) 午後2時より?時
折角神楽坂に行くなら、お昼ランチもしたい
という方には、11時半からランチオフもあります。
 
 

Mysteryoff.jpg
 

◆多読をはじめたばかりの方からペーパーバック
     リーダーまで
、どんなレベルの方でも

◆場所:神楽坂 参加申込者には会場地図を配信
 
 地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅徒歩2分
      東西線   神楽坂駅徒歩4分  
      有楽町線・南北線 市ヶ谷駅徒歩6分
      都営新宿線 市ヶ谷駅徒歩10分
 JR総武線 市ヶ谷・飯田橋駅 徒歩10分

◆会費:無料ですがお店の品をオーダーして下さい。

◆参加お申し込み
   usedbooks@buhimaman.jp まで
   ハンドルネームでお申し込み下さい。
   SSS掲示板のハンドルをお持ちの方は
   それでお願いします。
   今月は参加希望者多数が予想されます
   ので、お申し込みはお早めに!

◆参加のご確認
   初参加の方にはご連絡先の確認を
   させて頂き、会場の詳細と地図を
   お送り致します。

◆本の返却
   第10回お茶会で本を借りた方で、第11回に
   参加出来ない方は、当日までにお店に
   預けるか(コーヒー1杯飲んでね!)
   ぶひままんusedブックスに郵送で返却
   して下さい。

◆本の貸し出し
   会場には、「ミステリで100万語」掲載本
   からお薦めのもの、手に入りにくいもの、
   前回伺ったお話からお薦めしたいものなど
   持ち込みます。

◇ぶひままんusedブックス在庫リストに掲載されて
  いる本は、貸し出し・販売が可能です。
  ご希望タイトルを予めご連絡下さい。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

3月 29日 木曜日 ブログもちょっとご無沙汰
ぶひまマンデーの処理もまだ残っていて、
申し訳ありません。

Tガス(1社独占ですから匿名にもならない?)
から訴えられてしまいました。正確には私では
なく、88歳の義父つまりボスの父親ですが。

昨年春、義父母は自宅の風呂をTガスに依頼
してジェットバスの交換したんですね。
ところが排水口と下水管を繋がず、また排気
ダクトの接続を間違えたために、リビングや
押入が水浸し、トイレの壁紙がはげ落ち、
電球までガラス部分が抜け落ちるという事態
を引き起こしました。

床・壁紙はTガスの負担で張り替えることに
なりましたが、工事期間中は家に住めません。
近くのウィークリーマンションなどは新入学・
入社の人たちの需要かどこも満員です。
私達が伊東に家を持っているので、そこに
行っていてもらうことにしましたが、駅の階段
の上り下りも苦痛、車中でトイレに行きたくなる
のが心配な義父と、車酔いの激しい義母を
そこまで連れて行くのは大変なことでした。

そもそも、もう温泉などに遊びに行けないから
自宅にジェットバスをつけようとしたのです。

画像

さてリビングの床も、毎日掃除機をかけるのが
辛くなっていた義母のために、クイックル・ワイ
パーで掃除出来るように2年前にフローリングに
張り替えてありました。

義母はその工事の際に業者からもらっていた
床材の切れ端をTガスの方に見せ、くれぐれも
同じ材料で張り替えるよう依頼し、Tガスさん
からも「原状回復します」と確認をとった上、
伊東に発って行きました。

しかし、出来上がってみると、以前よりも安価
な材料を使ったのか、床材の構造が違い、
掃除機で吸い込まないとゴミがとれません。
掃いて掃除することが出来ないのです。

(以上は昨年3月・4月の記事にあります)

Tガスさんは、現状を回復したからという理由で
当初の契約金額203万円を請求してきました。
ちなみに迷惑をかけたことに菓子折一つ持って
きていません。私達は、工事代金から損害分
を減額されるべきだと思うので、弁護士を依頼
して交渉に当たってもらうことにしました。

ですから、東京地裁からの告訴状は当然受任
弁護士に送られるべきものですが、義父宛に
「203万円+6%の遅延損害金を支払え」という
訴状を送りつけてきました。

平和に律儀に生きてきた88歳81歳の老夫婦は
裁判所からの書類を突きつけられたとあっては
夜も眠れず、食べ物も口に入りません。
「年寄りなんて痛めつければ義務のない金
だって払うさ」、そんな風に考えてでもいるの
でしょうか?

規制緩和・自由競争促進のかけ声の下、司法
試験制度も改革され、弁護士が増産されました。
これからの日本は訴訟社会になる、と予測する
人が多いですね。

私も、隣の柿の木がうちの庭まで枝を伸ばして
いる、といったコミュニケーションで解決すべき
問題まで訴訟で争う世の中になるのかな?
イヤだなぁ、なんて思っていました。

そんな甘いものではないのですね。
欠陥だらけの工事で人をさんざんな目に遭わ
せた大企業が、弁護士をつけて、なんの落ち度
もない老夫婦を訴える時代になっているのです。

リフォーム詐欺等、大型修繕にはトラブルも多発
しているからと、義母は近所の工務店よりも3割
も高額な代金のTガスに依頼したのですが、近隣
とのつきあいのある個人工務店などに依頼して
いたら、もっと技術のある店主がきちんとした
工事をしてくれたかもしれないし、もし事故が起き
たら、その後始末ももっと血の通った処置をして
貰えたのではないか?と思います。
こちらが黙っていても「工事代金は○○円値引き
させて貰います。」とかいうでしょう、普通。

これからは大企業の名前を信用するんじゃなくて、
自分の目で確かめた人格を頼るのが自衛策だと
思います。
「○○工務店のおじさん腕が良い」「大工の△△
さん責任感強い」..そういう人を選んで依頼
しましょう。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

フォントファイルがおかしい??

| コメント(2)

3月 26日 月曜日 昨日からフォントファイル
がおかしいです。昨日の記事ではなぜか
Beforeが綴れませんでした;;(^ ^);;
5文字で切れてしまって、Beforで途切れ...
やだ?q(><)p、こんな綴りも間違うみたいで。
って睡眠の方が大事なので寝ましたが。

今日のぶひままん在庫リストも、みにくくて
ごめんなさい。いつもなら、販売価格を太字・
斜体・大型フォントにするのに、うまくいき
ませんでした。

なぜか売約済表示が大きかったり、小さ
かったり揃いません。??全部コピペなの
に、なぜ大きさ違うのかなぁ?

画像

昨日の写真への文字入れの方は、フォト・
ショップを使ってみたら、ちゃんとeまで入れ
られて、ふぅ?

在庫リストは違うソフトを試してみる、という
ことが出来ないので、しばらく我慢して下さい
ませ。なるべく早く更新します。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

さろん・ど・ぼーて・こしょん

3月 25日 日曜日 こんなのあったらいいな!

さろん・ど・ぼーて・こしょん
   すっきり痩せ、小顔に、色白に、脚長に!

画像

画像
「あの?、目は小さくなりますね?」

つっこまないの!


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

3月 24日 土曜日 久しぶりに引きこもりを
返上致しまして、今日は国際文化会館で
開かれた『英語は「多読」中心でうまくいく!』

出版記念パーティーに伺わせて頂きました。

著者の林先生とは多読学会メールリンク
でのお付き合いしかありませんでしたが、
恩師の國弘政雄先生も出席されるという
ことで、大学1年の時に英語を受け持って
頂いた私は、ぜひお目にかかりたいと
出かけたわけです。

思えば酒井先生との出会いが多読の初め
なのですが、「ほんとに辞書引かなくていいの?」
「やっぱり文法のしっかりしていない英語なん
て..」と悩まず、すんなりと多読を信じてここ
までやってきて、本なども書かせて頂けたのも
遠くさかのぼること○○年、國弘先生の授業で
「ぺらぺの英語でどうする」から始まるお話を
伺っていたからこそ、とお目にかかってお礼を
申し上げたいと思っていたのです。

私が大切にしていた先生の著書
『あるがままの英語こそ最高の「辞書」である 』

に、「はじめから道はない、
     通ったところが道になる」とサインを
頂きました。

この本はやはり多読の薦めなのですが、かつて
読んだときには引用されている英文が、私には
難しすぎました。
「う〜ん、英語はこう学ぶのか」とは思ったものの
そんなに難しい本を読めない私は投げました。

そして数年後、酒井先生と出会ってレベル1から
始めたわけです。今日サインを頂こうと久しぶり
に取り出してみると、今なら読めますね。
もう一度じっくり読みたくなってしまいましたが、
月曜日からぶひまマンデーですものね、しばらく
がまんの w(´Θ`)w

林先生、あらためておめでとうございます。
そしてありがとう("-")
ごま書房、ジャパンタイムス、その他いろいろな
方との出会いがありました。

夜でしたから、折角の国際文化会館の庭園が
見えなかったのが残念でした。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ