2006年10月アーカイブ

第6回 ミステリ?なお茶会募集中

画像
ミステリ?なお茶会 第6回は      11月14日(火) 午後7時半より9時半くらい

◆多読をはじめたばかりの方からペーパーバック
     リーダーまで
、どんなレベルの方でも

◇もしかして特別ゲスト飛び入り参加あり?
     大学で会議が長引かなければ..とのこと
   
◆場所:神楽坂 参加申込者には会場地図を配信
 
 地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅徒歩2分
      東西線   神楽坂駅徒歩4分  
      有楽町線・南北線 市ヶ谷駅徒歩6分
      都営新宿線 市ヶ谷駅徒歩10分
 JR総武線 市ヶ谷・飯田橋駅 徒歩10分

◆会費:無料ですがお店の品をオーダーして下さい。
   コーヒー・紅茶      450円 
   ケーキセット        700円
   カレー・丼ものセット   900円?

◆参加お申し込み
   usedbooks@buhimaman.jp まで
   ハンドルネームでお申し込み下さい。
   SSS掲示板のハンドルをお持ちの方は
   それでお願いします。

◆参加のご確認
   初参加の方にはご連絡先の確認を
   させて頂き、会場の詳細と地図を
   お送り致します。

◆本の返却
   第5回お茶会で本を借りた方で、第6回に
   参加出来ない方は、当日までにお店に
   預けるか(コーヒー1杯飲んでね!)
   ぶひままんusedブックスに郵送で返却
   して下さい。

◆本の貸し出し
   会場には、「ミステリで100万語」掲載本
   からお薦めのもの、手に入りにくいもの、
   前回伺ったお話からお薦めしたいものなど
   持ち込みます。

新規開拓シリーズAmazonから続々到着
   新しい本がたくさん入りましたのでお楽しみに

◇ぶひままんusedブックス在庫リストに掲載されて
  いる本は、貸し出し・販売が可能です。
  ご希望タイトルを予めご連絡下さい。

酒井先生講演会、行ってきました

| コメント(6)

10 月 28日 土曜日 丸善OAZO店にて酒井先生
講演会。まだお買い取りをお待たせしているお客様
もいらっしゃるので、ちょっと後ろめたいのですが、
やっぱり酒井先生のお話を伺ってエネルギー
チャージしないと...講演会の後半部分と、その
あとのオフ会の前半にだけちょろりと顔出し。

画像

定員を超える希望者がいたそうで、Oxford Reading
Treeや完全多読ガイドなどが展示された会場は満員。
多聴・多読マガジン読者も相当いらっしゃいました。
講演後は、こどもの英語に関して熱心なお母様方
からの質問が続きました。

その後、書店を会場の講演会では恒例の売り場
ツアー。Graded Readersや学習用レベル別絵本の
実物を手にとって、どんな本かご説明。しかし丸善
さんもGR・レベル別絵本は充実していたのに、
児童書がレベル3以上、Magic Tree House, A to Z,
Marvinは置いていましたが、NateやAdamSharpと
いったレベル1.2?2.8位が手薄で残念。

オフ会は、土日の丸の内はどこも満員、大手町は
休業、ということで電車に乗って新橋まで移動。
その途中でも酒井先生のシャドーイング指導は
続きます...かなりあやしい集団。

今日の見せびらかし本は、
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade
1年生用と6年生用。

画像
酒井先生も児童英語の先生から紹介されて ご存じでした。「これ良いでしょ、良いでしょ?」と せまるぶたさん。

なにが気に入っているかというと、低学年向け
には、ドリルをやるだけでなくたくさん本を読み
ましょう、と巻末にちょうど良いレベルのお薦め本
の一覧表がついているところ。そして6年生に
なると、お薦め本ではなく、「辞書を引きましょう」
になっているところなんです。

多読の最初は、とにかく読むこと、ある程度の
レベルの本が読めるようになったら、辞書も
使って読んでも良いですね、という酒井先生の
理論通り。そしてどのくらいまでいったら、辞書を
併用したらいいのか、このドリルで自己判断
できる!というところです。

もう一つの特徴は、1枚1枚切り離せるミシン目
がついているところ。かなり分厚い本ですから、
「どかん」とお子さんに与えるのはどうかな?と
思う方は切り取って1枚ずつのペーパーとして、
バラバラになってしまうのが嫌な方は本の形で
使えます。これは今までの本になかった新工夫
と思います。

そして、「来年9月中旬バンコク洋書買いだし
ツアー実現させましょうね!」と盛り上がって
退出したぶたさんでありました。
「3泊4日で行きたいけれど、やっぱり2泊3日」
ということで、金曜日に発って、月曜早朝6時
位に成田着のスケジュールを考えています。
「出来ることなら参加した?い」という方は
手を挙げてね。行きたい人を先に募集して
都合がつくようにスケジュールを組まなくては
実現は無理ですから。


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

バーコードリーダー使用開始!

| トラックバック(1)

10 月 27日 金曜日 バーコードリーダーが
届いたのは数日前なんですが、最近は新規
導入機器が届いても、飛びついて箱を開ける
気力がなくて、しばらく放っておきます。箱を
眺めてしばらく経って、「気」が貯まって?
エネルギーが十分チャージされてから開封。

画像

使い方は、思いの外簡単でした。
さるタドキストさんの息子さんがプログラムを
開発して下さって、そこに読み込ませると、
AmazonとSSS書評欄の両方がパソコンディス
プレイにフレーム分割されてぽんと出現!

が、バーコードはよく見ると数字が9から始まり
13桁のものと(これはすぐISBNに変換される)、
0から始まる12桁のものがあるんですね。
こちらは上手く作動しません。なにか設定する
とか必要なのかな?
また、お尋ねメールを書いてご厄介にならないと..

バーコードリーダーから読み込んで得たデータを
ぶひままんデータに直接書き込ませられるような
自動化は、私の知識ではとうてい無理ですから、
作業を自動化させられたわけではありませんが、
とりあえず細かい数字を読んでキーボードから
打ち込まなくて済むだけでも、ずいぶん気楽に
なりましたし、目の疲労を防いでくれます。
まあまあ元がとれそうです。


ピッなら二股おててでも出来ますね、ふふふ、のぽちっ
画像

ル・ロワズィールでランチオフ

| トラックバック(1)

10 月 26日 木曜日 神楽坂で迎撃ランチ。
今日はle Loisir(ル・ロワズィール)。
飯田橋駅から神楽坂通りを上がり右側、
上島珈琲手前の焼きいもの幟はためく
Foods Gardenビルの左端の入り口を入り
右手にあります。ビル1階なのですが、
お店の入り口はビルの中にあり、通りから
見えませんのでご注意。

画像

店内は黄色を基調とした暖かみのある
雰囲気。
画像

ランチメニューでも前菜・メイン5品くらいから
選べますが、今日は1時に入店したので、半数
は品切れになっており、これは鶏の白肝ムース。
画像

メインは豚肉とキャベツの煮込み。いかにも
フランスのビストロ風メニューで美味しかったの
ですが、話に夢中になっていて、写真撮り忘れ
まひた、ぶひっ

安くて美味しいお店のテーブルが小さめなのは
致し方のないところ、そこで「この本、良いでしょ?」
「あっ、ISBN教えて!」なんてやっているのですから、
お店の人には「まじめに味わえ!」と思われたかも..
また行って大丈夫かなぁ??


ランキング何位かな?
画像

ぶたさんもHalloween

10 月 25日 水曜日 Oliver & Amanda Pigにも
Halloweenのお話あるよ、といおうとしたら、
Amazonで中古4,166円、そんなばかな?

画像

ハロウィーンらしくやりたいOliverくんと、怖い
のはいや〜というAmandaが可愛い。
お父さんもすご?く大きいカボチャを作ったし。
お母さんも美味しいドーナッツを作ってくれて
ぶたさん一家のHalloweenは楽しそう。

最近、Halloween本当に流行ってきましたね。
英語教室の先生方はお忙しそうです。
私の近くはフランス人の人口密度が日本一
だとかで、フランス村なんていわれてもいますが、
フランス人の子どももHalloweenの仮装をして
町に繰り出していますよ。

ところでCharlotte's Webが「シャーロットの贈り物」
の題で実写映画化。主役は

画像

きゃわいい?


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ