2006年7月アーカイブ

盛況だった宇部講演会

| コメント(1)

7月 30日 日曜日 酒井先生の山口・宇部
巡業?講演も4回目メインイベントです。
山口大学講堂に80名以上が集まり、お子
さん連れも何組かいらっしゃいました。
3月末頃からでしたか、田中先生の念を入れ
てのご準備の賜です。

会場に着けば、スクリーンにはぶたさんの
お出迎え!ここまでのお心配りには嬉し涙で
目が潤んでしまいました。

本屋さんも山口市から出張して、酒井先生の
「どうして?」や「快読100万語」、多読ガイド
や囚人服を販売して下さいました。

Ube.jpg

多読を既に始められていらっしゃる方も
相当いらして、多読の広がりを実感しました。
酒井先生のお話は、1時15分から3時まで。
今回のお話は程良い脱線少々、メーンストリ
ームははずさず、きっちりと時間内に収まり、
みなさんに多読を理解して頂けたのでは
ないかと思います。

その後、質問タイム。ご用事のある方は
切り目ごとに退去され、多読体験談など
織り込んで5時まで。そろそろ飛行機の
心配もあってお開きとさせて頂きました。

田中先生、準備・設営から送迎・オフ会まで
本当にありがとうございました。
今頃はさぞかしどっとお疲れが出ていらっ
しゃるのではありませんか?今夜はゆっくり
お休みになって下さいますよう。


多読が全国に広まるといいね、のぽちっ
画像

宇部にきました

| コメント(3)
7月 29日 土曜日 明日の酒井先生講演会の
応援団?として宇部に来ています。酒井先生は
昨日山口大学、今日は下松での講演会ですが、
そちらは失礼させて頂き、お昼過ぎに宇部着。
久しぶりの先天で、機内からは本州・四国が
よく見えました。

画像

 

 

 

 

 


 

 

 

 


空港には田中先生にお出迎え頂き、ホテルに。
まるで有名人になったような気分です。
7時のオフ会まで時間があるので、町に出て
みました。ビジネスホテルと塾が驚く程たくさん
ありました。う?むむ、受験勉強と平行して
多読もすれば、ワンランクアップということを
知って貰えたら....って夢想してしまいます。

まずおみやげの買い物を済ませてしまいます。
最近食の細っている義父に、ふぐ雑炊やうに
茶漬けなど良さそう。ちりめん・煮干しも新鮮
そうで良さそうなものが東京より大分お安い
ですね? たくさん買い込みました。
ちゃんとお寺も見に行きましたよ!

画像


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さてオフ会です。そらさんとの再会を喜び、
400万語リーダーもお迎えして、小人数ながら
楽しい集まりとなりました。
お刺身・焼き魚・煮魚と新鮮で美味しい魚貝に
舌鼓を打ちながら、びっくりなのはたこの石焼き。

画像

 

 

 

 

 


 

 

 





熱した石の上に、たっぷりの刻みネギごま油で
味付けした薄切り生たこにをのせ、じゅっと火を
通したものを頂きます。
いかは焼いたものを食べますが、たこは焼いて
食べたことがありません。どしてでしょう?
考えてみれば不思議ですね。
最後に穴子のお茶漬け。これもまことに美味で
ありました。

ホテルではLANコードを無料で貸して貰えます。
ネットには一発接続。べんり?

 

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

『豚は太るか死ぬしかない』原作届きました

7月 25日 火曜日 アメリカAmazonのマーケット
プレイスで注文してあった0.1$の『Pigs Get Fat』
が届きました。 

PGF.jpg

 

中の頁は全体に紙焼けしていますが
紙の折れやよれもありません
背中の折り目はあまり目立ちません
表紙は特に周囲が擦れています
表表紙にはシールを剥がした跡

アメリカの中古本としては状態が良い方です。
落書き、ドッグイヤー、スタンプとシールべたべた、
綴じが緩んで今にも頁が落ちそうとかの本
だってありますから。
一番のニュースなのは、このRoadapple, LLC
という書店は、4冊以上のお買い上げで
まとめ発送してくれるということです。

本に封入された伝票には、
Order four or more items and email us your list
prior to purchasing and we will pull the books
off line and send you a URL to click on to purchase
the items as one unit through our Amazon.com
Zshop. Shipping will be reduced by orver 50% in
most cases! Advanced orders only!
とありました。

Amazonが中古品販売者にくれる送料は、PBも
ハードカバーも均一。PBでは普通実際の送料を
上回り、HCでは赤字です。売り手はそれを織り
込んで本の価格を付けているため、同じ中古
書店から同時に複数冊買っても、まとめ発送
には応じてくれないことがほとんどです。

同じ書店に、買いたい中古本が4冊も一度に
みつかるか?という問題もありますが、
www.amazon.com/shops/roadapple-llc
で見ると、相当たくさん在庫がありそうなお店
です。

《残念ながら2007年9月現在、この
お店は閉店しているようです》

本の中身のことは、また明日。

この情報が役に立ったら励ましのぽちっ して頂けると嬉しい
画像

Bistro Choro's Dでお食事

7月 24日 月曜日 ファッションバイヤーで
ミラノ在住の友人が、見本市のために帰国
しているので、お見舞いかたがた駆けつけ
ました。何しろ車いすで飛行機に乗り、松葉
杖をついて見本市に出店しているのです。

カーテンを掛け替えようと、脚立に乗って
いて、脚立ごと倒れた由。天井高3米50!
床は大理石、素晴らしいお住まいなのですが、
高い脚立、滑りやすい床、ご主人も落ちて
怪我されたことがあるそう、大変ですね。

高所恐怖症のぶたさんは天井高2米50足ら
ずのウサギ小屋で、テーブルに乗れば天井
に手が届いて良かった。

ギプスで動けない友人のためにアパート
(といっても300平米)の管理人さんが毎朝
7時半に鎧戸を開けに来てくれて、車で
病院に送ってくれるそう。隣人が付き添って
くれての病院通い、食事は別の隣人が届け
てくれて、アパート中の人が皆で助けてくれ
るのだそう。「もう20年も同じアパートに住ん
で、家族みたいなものじゃない!」といって。

ところで怪我をしたのがワールドカップで
イタリアが優勝した日の夜。翌朝病院が
まともに機能し始めたのはお昼からとか。
みんな夜中3時頃まで飲んで広場で騒いで
いたのだと。

見本市の方も、彼女が飛行機に積んで
持ってきたので、品物はあるのですが、
工場が価格を連絡してこないので、商談が
出来ない!

イタリア人の仕事っぷりは信じられませんが、
この仕事ぶりだから困っている友人を助ける
ゆとりもあるんだなぁ、と思います。
日本人は働き過ぎで、地域社会の心配を
している暇なんかない...
ついでにあんまり働いていない人まで、他人
への思いやりのなさだけは同じレベルに
なってしまった、そういうことかな?

お食事はオークラ近くのBistro Choro's Dへ。


画像 
 

 

 

 

 

 

 



雨の夜だから暗くて良くわかりませんが
実際はプランターの花がきれいなお洒落な
お店です

画像

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 



田舎風テリーヌ・レバーパイはもちろん、
豚の柔らか煮プラムソースが素晴らし
かったなぁ。左下黒っぽいお料理。
写真にないけど、ピクルス、ソーセージ
盛り合わせをオードブルにして、羊の
ローストもとりました。
格安フレンチのお店にありがちですが、
パスタやピザなどのメニューもあります。
ペンネアラビアータ、なすのスパゲティで
お腹をふくらませて、デザートとコーヒー。

コーヒーはふわふわの泡がなんとも
美味しかった。カルバドスにした人が
2人。ワインもボトル1本、それで5人で
16,000円ちょっと。オークラなら1人しか
食べられないお値段。おいしかった!

 

この情報が役に立ったら励ましのぽちっ して頂けると嬉しい
画像

源氏物語占いはよく当たるみたい!

| コメント(1)

7月 23日 日曜日 娘から 源氏物語占い と
いうのを教わりました。
画像


娘も、息子もぴったり当たっていてびっくり!
私とボスはうむむむぅ、半分位あたるかな?
知り合いをいろいろ入力してみると、若い人
ほど当たるみたいです。

生年月日で占うようですから、若い人ほど
生まれた日にちに支配されている、という
ことかな?

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ