2006年6月アーカイブ

息子は花ムコ修業中(5)--いくら丼

6月 27日 火曜日 私の本業の方の会社は
今月が決算月、税理士事務所との打ち合
わせやら雑務がいろいろ...ぶひままんの
お買い取り計算書をお送りするのが大分
遅れています。

 ということで、昼食は息子がいくら丼を
つくることに。

◆作り方--という程のものではないけど
・いくら醤油漬け
  いくら1カップに醤油・酒各大さじ1位の
  割合で漬けておいたもの

・青じそ
  今年は雨が多く、ベランダの野菜達は
  みなひょろひょろですが、青じそだけは
  わしわしと生えていて、葉を摘んでも
  すぐまた次が大きくなります。

  たっぷり摘んで、葉を重ね、ぐるぐる巻き
  にして、端からなるべく細い千切りに
  刻みます

・ご飯をよそい、刻み海苔をぱらぱら、しそも
 ふわふわたっぷり盛ります。白ごまも。
 そこに醤油漬けのいくらをたっぷり!
               ↑
        頂き物なので惜しみなく(笑)

・朝の残りのみそ汁と柴漬けを添えて 

 青じそを使ったいくら丼を見かけないの
ですが、味も見た目も絶対いくらだけより
良いと思います!

画像


人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

神楽坂「猪八戒」

6月 25日 日曜日 朝からご売却本の買い取り
データ記入に必死です。とにかく5月に送られ
てきた本は、いくらなんでもお振り込みしないと
申し訳ないですし、月曜のぶひまマンデーに
販売する本を増やせませんから...

販売の方は、必ずお申し込み先着順に処理
しておりますが、ぢつはお買い取りの方は、
お買いあげ品の発送にちょうど良さそうな箱に
入っているものを先に開けて、お買い取りして
しまうこともあって...m(_._)m

それでまとめてたくさん大きな段ボールで届い
ているご売却品の処理が後回しになっていたり
という事情があるのでふ。

それで大童だというのに、こぶひちゃんぐ(娘)
は突然「餃子が食べたい!」
協議の末、「猪八戒」で外食することに。
こぶひちゃんぐがボーナスでおごってくれるの
でふ、ぶっひ?ん!

「心して食欲を控えろよ?」ですと(笑)


画像
こんな看板ですが、店内は
結構おしゃれ

画像




画像
メニューは主に飲茶メニュー
・小龍包
・スペアリブ
・空芯菜炒め
・牛肉細切り麺
・焼きそば
・冷麺
をいただきました。ささやかに22年間の養育費
の一部を取り返しました、う?んささやか過ぎ!

この情報が役に立ったら、励ましのぽちっ
画像

『Three Cousins Detective Club』

>6月 24日 土曜日 どうも先週ずっと肩こり頭痛で
不調だったのは、寝る前にライトウェッジで本を
読んでいたせいではないかと気づいて止めました。

それで昨日からは復調してきました。
お見舞いの書き込み下さった方ありがとう("-")

今日はメルマガ原稿仕上げの日。今週は
The Mystery of the White Elephant (Three Cousins Detective Club)シリーズです。画像

面白いんですが、ちょっとキリスト
教色があるので抵抗がある人も
いるのかなぁ?
ちょっと心配です。


戦後の日本では、無宗教であることが科学
的・理性的であると考える気風が支配的で、
宗教色のある本、特に児童書はほとんど翻訳
されないですね。でもアメリカで出ている本を
片端から買っていくと、キリスト教精神を教え
ようとするものが相当数あります。
イギリスの方が宗教色がないですね。

最近は教会に行く人も減ってきてるとはいえ、
やはり宗教は文化の根源であり、異文化を
理解するためのキーポイントだと思います。

マスコミも宗教のことは当たり障りを恐れて
書きませんし、外国人と知り合っても食卓で
政治と宗教の話題はエチケット違反、児童書
は外国の宗教について知る良い手がかり
です。

「こんな風に考える人もいるんだ!」という
発見を楽しんで下さい。

ちなみに、私はこんな名前ですが、クリス
チャンではありません。ミッション・スクール
に通い、毎週1時間キリスト教についての
授業があったので、普通よりもキリスト教に
関する知識は多いかと思いますが...

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

みじめ?でふ

| コメント(3)

6 月 23 日 金曜日 昨日から頭が痛くて
ノロノロと家事をやっています(T_T;)
運悪く頭痛薬在庫切れ。早朝のサッカー
など知ったこっちゃありません、しっかり
寝ました。
画像

20日のお買い上げ品も続々入金され、
発送しなければなりませんし、来週の
ぶひまマンデーに向けてお買い取り
作業もピッチを上げる必要があります。

よろよろと薬屋さんに頭痛薬を買いに
出かけました。
薬屋さんより手前にパン屋さんがある
ので、明日食べるパンを買いに入り
ました。

ぶぶぶぶぶ゛う? お財布には100円玉
数枚!
ルバンの小370円が売り切れで、520円
の中と700円の大だけしかないので
買えません.....まぬけ?
300円のバタールを買ってすごすご
戻ります。

やっぱり頭痛が我慢できないので、
もう一度出かけてとぼとぼ薬屋さんに。
いつも飲んでいるEVEに「頭痛用」
というのが新発売。高かったけれど
それを買いました。
お水を貰ってその場でのみます。

スーパーに寄って帰り着く頃には
痛みも薄らいできました。
やっぱり薬は飲むべきですね。

さて、メルマガ書かなきゃ。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

6月 20日 火曜日 新しい在庫リストは
セットものがちょろりでしたから、たちまた
売り尽くし、現在Cobble Street Cousinsを
1セット残すのみ。
お買い上げありがとうございます。

 GR・児童書・PBの単品販売は、26日の
ぶひまマンデーに” ど?ん ”とまとめて
いきます。乞う、ご期待!

 やっと金勘定から解放されました。
うれしいよ?

画像
 

 まだご売却品のお買い取りが済んで
いないものがかなりあるので、それを
頑張るとぶひママンにも平常の生活が
戻ることでしょう。

 読みたい本は山盛り、書評も最近
書いていなかったし、ゆっくりお返事を
書きたいメールもあるし...
Hannah Swensen Mysteryに出てくる
クッキーも試作してみたいのよね。

 夢がふくらむぶたさんであった。

画像

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ