2006年5月アーカイブ

みすてり?なお茶会のお知らせ

5月 29日 月曜日 今日からぶひマンデーバーゲンを
したかったのですが、どうしても出かけなければいけ
ない緊急事態で、在庫リスト作りの作業が出来ません。

 真っ黒ソフトさんが、1ソフト1PCの厳重な管理技術を
開発したお陰で、せっかく買ったノートPCで出先で
作業することか出来ないからです(T_T;) インストール権
を買えば可能になりますが、ぶひままんは資本投下を
押さえてその分本をお安く供給したいですし...

 というわけで、出先で出来る作業はブログくらい。
待ち時間に少しずつ書き、夜、画像を貼り付けてアップ
しています。今までこういうときは本を読んだのですが、
今はメルマガ原稿のために再読しているだけ、新しい
本に手をつけていません;;(^ ^);; 

 さてお茶会のお知らせです。
**********************************
「ミステリ?な お茶会」のお知らせ
**********************************

『ミステリではじめる英語100万語』刊行・増刷・
メルマガ配信数500通記念を併せて、
「ミステリ?な お茶会」を催すことになりました。

コーヒー・ワイン片手に酒井先生の大好物をお相伴しながら
http://buhimaman.at.webry.info/200605/article_30.html
『ミステリではじめる英語100万語』でご紹介した本を実際
に本を手に取っていただきながら、楽しいお話をして
ペーパーバックへの道をスタートさせましょう。

特別ゲスト:酒井邦秀先生(電気通信大学)

日時 6月13日(火)
時間  19:00?20:30
参加費 1500円
    (食事、コヒーまたはワイン代を含む)


    席上「この本がお気に入り」をテーマに自己紹介を
    お願いしますので、お気に入り本をお持ち下さい。
    ミステリでなくても、また和書でも構いません。
    
    お名前はハンドル・ネームを使います。
    「アガサ」「ミス・メープル」「ナンシー」とか??
    ご用意下さい。
    なおすでにSSSの掲示板でハンドルネームをお持ち
    の方は、それでお願い致します。
    (私のメモリー残量はかなり減っていますので...)
    
    もう読んでしまった本、買ってみたけれどしばらく
    寝かせた方が良さそうな本など、お持ちになれば
    貸し借り仲間も見つかるかも知れませんよ。

    詳しくは、コスモピア・ホームページをご覧下さい。
    http://cosmopier.com/event/index.html

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

神楽坂「醍醐」

5月 28日 日曜日 最後の在庫お買い取りにかかり
ます。最後というのは、年明けから原稿書きやら
いろんな事故とかで手をつける暇がなく、ずっとお待
たせしていた方の最後ということです。これを片づけ
れば、日々の受け入れにキャッチアップできます。

 といってもこれがベテランタドキストさんからの大型
段ボール箱、ご厚意に甘えて1月末にお送り頂いたのに
ずって待って頂いておりました←ぶひママンとは親しく
ならない方が得、と思われそう;;(^ ^);;
 中身は目の毒になるような本、と開けなくても想像が
つきます。案の定Tasha Tudorの絵本でしょ、R. L. Stine
にV.C. Andrewsでしょ、大人向きPBではJames Patterson
Orson Scott Card、John Irving、John Grisham....
ぶひままんを始めたのが恨めしくなる一瞬。う?ん私が
買い取って読みたい!

 ものすごくやさしい児童書ミステリとかもあるけれど、
もう買えなくなっている本で、みなさんにご紹介できず
残念。本のデータベースは3,200件以上データを持って
いますが、ほとんど私のデータにない本。1冊ずつ
タイトル・著者・ISBNを記入して価格を調べていきます。

 そして中身を検品しながら、書評のないものはちょっと
読んでレベルをつけて...子どもたちは「へそくりを
挟んだまま送ってくる人いない?」と期待顔ですが、
今までそういうことはありませんね?

 夕食はボスと息子と3人で神楽坂「醍醐」へ。
韓国屋台料理の看板が出ており、店の奥では天板
で調理しているところが外から見えますが、地下は
路地風の作りの左右が個室。椅子の部屋と畳の部屋。

画像

畳の部屋には韓国風?とおぼしき床の間に飾り物が
置いてあり、襖には格子窓と隠れ家風。火力は電磁
調理器、という小じゃれた作りです。

画像

 海鮮チヂミ・チャプチェ・豚肉と青唐辛子の炒め物・
冷麺と韓流塩焼きそば・オイキムチをとりました。
どれも上品に少なめの盛りつけ。焼き肉屋さんの
庶民性が肌に合わない人向けでしょうか?

画像

この情報が役に立ったら、励ましのぽちっ
画像

七面鳥ロースト

| トラックバック(1)

5月 27日 土曜日 今日はボスの還暦祝いです。
七面鳥を焼くことにしました。感謝祭でもないのに?
だってThanks Givingしましょ!

 冷凍七面鳥を解凍してみたら、お腹には首づると
袋入りの内臓が詰まってました。
(写真にしたらかなり不気味なので、連結して画像
ちっちやくしておきました)

 詰め物なのですが、タマネギ・セロリ・リンゴなどを
詰める派と、レーズンなどのドライフルーツ・カシュー
などのナッツ・リンゴ・パンを詰める派があるようです。

 でも日本人はやっぱりライスではなかろうか?
ということで、タマネギ・セロリのみじん切り・マッシュ
ルームをバターで炒め、パプリカ・ハムも加えたら
火から下ろし、米1Cと炊き込みピラフに。
 内臓を細かく切り分け、マジックソルトを強めに
効かせて炒めます。たっぷりのブランデーでフランベ
して臭いを抜き、生のアスパラ(少しでも緑色を保つため)
の斜め切りと炊き込みピラフに加え、七面鳥のおなかに
詰めます。
画像

 

 

 

 

ピケ針で縫い合わせてオーブンに。
アメリカ人は前夜120度くらいの低温のオーブンに
入れて寝てしまう、とか読んだこともありますが、
140度で4時間焼きました。

 焼き上がり1時間ほど前にじゃがいもを茹で始め
マッシュポテトの準備。札幌で買ったきたあかりです。
ほくほくで苦労なく崩れました。これだけでも美味しい
から、バターと生クリームは節約してカロリーダウン。

 生野菜のサラダも作っておきましょう。

 オーブンから出した七面鳥はも皮がこ?んがり
きつね色、パリパリで美味しそう!
 天板に赤ワインを注ぎ、落ちた肉汁のお焦げを
煮溶かし、濾して小鍋にあけます。アクをすくいながら
煮詰めてグレービーソースを作ります。コーンスターチ
でとろみをつけると書いてある本もありますが、煮詰
めたものを冷やせばぶるんぷるんのゼリー状になり
ます。この方がはるかに美味しいので、洗い桶に
氷を入れて鍋ごと冷やし、器にあけます。急がないと
七面鳥が冷めちゃうから手早くね。
 

画像

こんなに大きなローストを乗せるお皿はありません
からガラスのまな板に。切り分けて出る肉汁が
もったいないので、マッシュポテトで防波堤を作って
おきます。

 

おたんじょびおめっと! いただきま?す。
。.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜★゜'・゜'・:*:.。☆。.:*:・'

 


この情報が役に立ったら、励ましのぽちっ
画像

5月 26日 金曜日 今日私は外で昼食をとるので
息子には自分で作って食べてもらいます。

◆うにとアスパラスパゲティー(は札幌の思い出)

◇材料 1人前
スパゲティー  70?80グラム
アスパラ     2本
生ウニ     大さじ1位 

◇作り方
・湯を沸かしてスパゲティーを茹でる合間に、
 皮むきで、ささっとアスパラのはかまと皮を引きます。
 完全に剥く必要はなく、3回くらい皮むきを当て、
 半分くらい剥けていれば良いです。

・それを斜めに、5ミリ位の薄切りにして、茹で上がり
 寸前のスパゲティーに加えて一緒に茹でます。

・茹だったスパゲティーをザルに空けますが、茹で汁
 を小さな器に少しとっておきます。

・鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて温め、スパゲ
 ティー を加え、鍋に焦げ付かないよう茹で汁
 (大さじ1位、様子を見ながら調節)を少し足して
 オイルを乳化させる。

・生ウニ(今日は札幌で買ってきた塩水漬けのもの)
 の 形の良いところを3つほど取り置き、残りを加え
 混ぜ、 少し火を通します。30秒くらいですぐ火を
 止め、胡椒をふり、味見。ウニの塩分によっては
 塩を振った方が良いこともあるでしょう。

・お皿に盛りつけ、中心に残しておいたウニを飾りま
 す。残り物のポテトインゲンサラダがあったので、
 それをつけて。
 10分で出来るメニューでした。
画像

 家庭ではお皿の割にたくさん盛ってしまうので、どう
 してもお店ほどの見栄えがありませんが、男性は
 このくらい食べたいですよね
 (麺80グラム茹でました)

 私の方は神楽坂キートスカフェでコスモピア坂本
さんと昼食。ミステリな?お茶会のプランなど練り
ました。

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

オリーブのオリーブオイル漬け

| トラックバック(2)

2006/05/25 木曜日

オリーブ.jpg



酒井先生の大好物オリーブのオリーブオイル漬けを作りました。
まず、オリーブの瓶詰め各種とオリーブオイルを用意します。

右端に見えるのは、ドライトマトをオリーブオイルにつけておいたもの。
これは1ヶ月前くらいに漬け込みました。ドライトマトはかなり甘みが

強いので、ピリピリというスペインの唐辛子を加えてあります。


先生にたくさん添削して頂き、またレベルの高い作者については書き
下ろして頂いたお陰で、私が「ミステリではじめる英語100万語」の著者
となれたのですから、今年はいつになく張り込んで、最高級のものを
集めました。梅みたいに大粒でしょう?

ディーン&デルーカや伊勢丹で集めました。

オイルは、トスカーナのものがマイルドで最高ですが、去年使ったので、
今年はシシリー産です(四角い瓶)。これは草の香りというか、クセが
あって苦みもある本当の通好みのオイルです。
「ゴッドファーザー」の世界を思わせる風味です。

クセが強すぎても困るので、穏やかなロサマリー(金色の瓶)で割ること
にします。


さてグリーンやブラックいろいろ取り混ぜたオリーブを、全部ザルに
どばどばあけて水気を切ります。
 
                                                   オリーブ2s.jpg



ミックスしたオリーブをまた瓶に戻し、オイルを注ぎます。トマトをつけて
おいたオイルには、少し辛みが付いているので、これも加えます。


オリーブオイルは、ものすごく光に弱くて、光線に当たるとどんどん
風味が落ちるので、紙で瓶を覆い、(ぶたさんが作ったこともアピール)
冷暗所に保存します。2週間くらい経つと味がなじんで美味しくなります。

オリーブ詰s.jpg
 


オリーブを食べた後、残ったオイルでもう一度漬け込んでみたことが
ありますが、カビが出てしまいました。
オイルも平行して食べてしまうのが一番です。


パンに付けて食べると美味しいですよ。フランスパンにも良いですし、
出来ればイタリア風のぱさぱさしたようなパンに合います。

パンとオリーブとチーズでもあれば、ワインを開けて、もうこれだけで
食事になります。

仕事が遅くなって、夕食の支度も面倒だけど、お腹も空いているしね...
なんて時お試し下さい。インスタントラーメンなんか啜るよりも遙かに
贅沢な人生だと、心豊かになることでしょう。

スパゲッティを和えたり、ドレッシングにしたり、野菜に振りかけてグリル
したり、と使い道はたくさん。普通のオリーブオイルよりも風味があるので、
調味料兼用になります。


このオリーブのオリーブオイル漬け、今年は特別なプレゼントとして
贅沢なものを仕込みましたが、自家用には、国産のオリーブや安く手に
入るスペイン産のオイルでも十分美味しいです。

またニンニクを1片加えたり、乾燥バジルを加えると変化がつきますし、
今日食べる分だけ小皿にとって、粉チーズを振ったりすれば、コクが出ます。


 

 1  |  2  |  3  |  4  |  5 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ