2006年4月アーカイブ

やけぶたさん、表参道を行く

4月 25日 火曜日 表参道ヒルズを見物に行こう
と以前から友人のうさママンと約束してました。
 まあ表参道で「パソコンが...」なんて
暗い顔しても始まらないので、エレガントな
うさママン(お茶の先生です)に、文化使節団
でいらしたイタリアのお話など伺いながら
ル・パピヨン・ド・パリで豪華なランチ。

画像

 懐石料理のようなフレンチに「やっぱり
お料理ってこうでなくちゃ。ヴェネツィアでも
フィレンツェ・ローマでも5星ホテルに泊まっ
たけれど、出てくる料理がみんなドカーって
感じで美味しくなかったわ」とうさママン。

 う?ん、そうなのかなぁ...私なら大喜
びで山盛りのオリーブオイルまみれの料理を
ぶひぶひ平らげるだろうな。18年前から体型の
変わらないうさママンと10キロ太った私。
やっぱりこのへんに違いがありそう。

 表参道ヒルズはビルの中央がスロープ階段
になっていて、いかにも見学者用という面白い
設計。みんなで口を開いて見て回る感じ。

 DEL REYのアイスクリームが美味しそうで、
飛び込んだけれど、これはお持ち帰り専用だ
そうで、メニューはコーヒーとフランベした
クレープのみ。アイスクリームとチョコレート
1個がつくとはいえコーヒー1,200円!!
見栄も手伝って平静を装いアイスコーヒーを。

 座ってみて分かったのですが、フランベの
華やかなパフォーマンスがあって、観覧料
なのね。2時間もお喋りしていたから、土地代
考えるとそのくらい払うの仕方ないか...

画像

 さて帰宅して診断ディスクを入れてPCの
チェック。HDDとかハード的には壊れていない
様子。やっぱりノートンかぁ、入れたら調子
悪くなるセキュリティソフトってどこがセキュ
リティなんだか...

 しかしWindowsはセーフモードでしか立ち上
がらないし、セーフモードではアンインストール
が出来ないのである。はて、どうしたものか?
MS-DOSから出来なかったかなぁ?はるか昔の
ことで忘れたなぁ。分厚いレファレンスブック
Windows98の頃捨てちゃったし。データが入れて
ないから再インストールしても良いようなもの
だけど、今はドライバもたくさん入っているし
迷うなぁ...

 今夜までに多読通信のコラム送らないとまずい
はず。とりあえずPC後回しで、コラム書き。
しかし送ってみたら改行など書式が滅茶苦茶。
娘のPC使っていて、設定など自分用でない
から、こんなブログはともかく、書式をきちん
とそろえる多読通信などはうまく書けない。

 「うわわ?」と思っていたら、古川さんが
ちゃちゃっと素早くなおして下さっていた。
古川さん、どうもありがとうm(_._)m

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

届いたPC、ブルースクリーン(T_T;)

4月 24日 月曜日 夕刻予定より早く新しい
PCが届きました。

 早速インストールを始め、一太郎、Shuriken
と入れたところで、そうそうセキュリティが、
とノートンを。なんかちよっと様子が変でした。
そこでGo Badkを。

 これ、便利なんですよね。間違えてファイル
上書きしたときなんか戻せますし。フリーの
便利そうなソフト、入れてみて大して役にも
立たないなぁ、と思ったら簡単に削れるし。

 しかししかし、です。再起動したら例の
ブルースクリーンが!
これが出てきたらトラブルはかなり深刻。
そう簡単に戻せないのが通例です。
 
 あああああああああああああああああ

 やっとぶひままんも再開できるかと思った
のに...またトラブル?

 もう呪われているとしか思えません(T_T;)

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

Third-Grade Detectivesの書評

4月 24日 月曜日 
画像

 今週のメルマガご紹介本はThird-Grade
Detectivesシリーズ。子どもミステリながら
科学捜査で協力してくれる博士が登場し、科学分析
を交えて事件を解決する、という理系知識修得型
ミステリ。

 児童書で科学的手法を取り入れているのは珍しい
のではないかな?というか他には思い浮かばない。

 ところでこのシリーズ第1巻しか書評を上げていな
かった。やっぱりみなさんには不便でしょうね。
大慌てで第5巻まで書評を書きました。

 掲示板で「面白かったよ?」という書き込みを見つ
けると、つい買い込んでしまうぶたさん、未読本は
既に一生分ありそう。あんまり長生きしたいという
願望もないのですが、本棚を見るときだけは
「70までは生きないと...」と思います。早く老人
ホームにでも入って、一日中本を読んで暮らしたい
なぁ。

 というわけで、1冊読み終わるとつい書評を書く
よりも次の本に手が伸びてしまう...これからは
読んだら必ず書評を書こう。だんだん物忘れもひど
くなるだろうし...

  『ミステリではじめる英語100万語』 では全
シリーズ5巻までしかご紹介していませんが、
タイトルだけでもシリーズすべて登録した方が
いいのかなぁ?といっても100冊を超えて発刊
されているものなど無理だし、そういうシリーズは
古いものから絶版になっていたりするから、
コンプリートするのも無意味なんだけど、10巻
位のシリーズだったらタイトル名だけでも分かる
ようにするべきかもね。

 いろいろフォローアップしなくてはいけないこと
がありますね。

◆今日の夕食
娘も息子も「いらない」といって出かけたし、
ボスも外食すると連絡があったので、夕食は
作らず。ご飯と佃煮。

この情報が役に立ったら励ましのぽちっ して頂けると嬉しい
画像

The Clue of the Left-Handed Envelope (Ready-For-Chapters: Third-Grade Detectives #1)

息子は花ムコ修業中(3)--タコライス

4月23日 日曜日 お休みの日のブランチ、今日は
タコライス。

 これってメキシコ料理を取り入れた沖縄名物。
ぱぱっと10分足らずで出来ますよ("-")

◆作り方(2人前)
・玉ねぎ4分の1を荒めのみじん切りにして薄く
 色づく程度に炒める。
・牛ひき肉150グラムを加えてさらに炒め、肉に
 火が通って色が変ったら、お玉1杯の水と
 メキシカンチリパウダー(写真左手の袋入り)
 大匙1を加えて、水気がなくなるまで煮る。
 
・レタスかサニーレタスを5ミリ位に刻み、
 よそったご飯の上に盛る。
 真ん中に肉をよそう。
 ミニトマトを二つ切りにして飾る。

・辛いのでデザートにフルーツ+ヨーグルト
 飲み物はシナモンを煮出したお茶。

・買い置きのひき肉が少なめだったときは、
 冷凍ミックスベジタブルで増量したり、ハード
 タイプのチーズをさいころに切って乗せても
 いいよ。

・ダイエット中でどんぶり物嫌がる彼女には、
 ご飯半分・レタスたっぷりにしてね。

画像

人気blogランキングへ励ましのぽちっ
画像

とうとう来ました! 憧れの牛丸

4月 22日 土曜日 ここ一ヶ月通勤現場監督?
掃除婦?介護士?という状態でしたから、ちょっと
ご褒美に、今日は一家で う し ま る!
http://r.gnavi.co.jp/a130900/menu1.htm

ぶたさんは、牛肉大好きなのでふ。
かねてより憧れていましたがとうとう来ました。
思い立ってふらっと行こうとしたことはあるの
ですが、混んでいて入れなかったのです。

 神楽坂通りを少し上った右手。
入り口が通りから少し引っ込んでいて目立たない
ので看板を目印に。
 今日も満員といわれて、待つのが嫌いな家人は
「焼肉いこ!」 
「あっあ、携帯お教え下されば空いたら連絡
 いたします」とお店の人。

画像

 お店の入り口はなぜか小さいです。
頭を下げてくぐらねばならないので、家人がまた
ご機嫌斜め。牛肉にありつくには介護が大変だ。

 なぜかお通しが高菜炒めとたくあん。このたくあん
ちょっと珍しくてとっても美味しいんだけど、今食べる
のか、ご飯が出るまでとっておくのか悩みます。
お皿が邪魔だから、ご飯を待たず、平らげました。

 ここのお店では、黒毛和牛を部位ごとに、ミスジや
イチボ、トモサンカクなどお刺身や串焼きにしてくれ
ます。お刺身といってもぜんぜんくどくなくて、
大トロよりもさっぱりしています。
もちろんヒレやサーロインのステーキもあります。
お上品にちょこっとお皿に載ってきますから、するっ
とはいっちゃいます。
 

画像

 口直しのミニトマト、ついてきたお塩がいい。
加計呂麻の塩だそうです。我が家では五島の塩
を使っているけど、今度からこれにしよ!

 〆のご飯とどんぶりに近い大きさの器で来る
お味噌汁もいけます。やっこ程に大きな豆腐と
野菜数種。薄い白味噌で上品。
 ごまダレそうめんもありますが、そうめんは
ふつうの麺つゆのそうめんが好きだなあ。

 日本酒も良いのがたくさんおいてありますよ。

ああしゃーわせ("-")

この情報が役に立ったら、励ましのぽちっ
画像

 1  |  2  |  3  |  4 

2015年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

LINKS


SSS多読について知りたい

本のレベル・語数・あらすじ

Scholastic 語数調べ

児童書シリーズを調べる

本の立読み・試聴ができる

大学図書の洋書を探そう!

酒井先生のブログ

ボストンからの洋書ご紹介

メルマガのお申し込み

コージーミステリの館

「大人の英語多読入門」ブログ



ポイント ちょびリッチ
・紀伊国屋WEBでポイント貯めて Amazonでお買い物


・世界のホテルを自分で予約

本のご紹介

私の本(含む共著)


やさしい洋書ガイド


大人のための英語多読入門


ミステリではじめる英語100万語


英語多読完全ブックガイド 4版

連載記事があります


多聴多読マガジン2013年8月号[CD付]

恩師酒井先生の本
多読のおとも

めざせ100万語! 読書記録手帳

全部見えます

ミステリで100万語収録本
表紙をクリックしてね!


YL0〜1の本

YL1〜2の本

YL2の本(1)

YL2の本(2)

YL3の本(1)

YL3の本(2)

YL4の本(1)

YL4の本(2)

YK5の本(1)

YL5の本(2)

YL6の本

YL7の本(1)Ccozy

YL7の本(2)Cozy

YL8の本(1)

YL8の本(2)

 by G-Tools

月別 アーカイブ